女性の7割が一人での外食に「抵抗ない」……「ひとり外食」に関する調査 | RBB TODAY

女性の7割が一人での外食に「抵抗ない」……「ひとり外食」に関する調査

エンタメ 調査

一人で外食をすることに抵抗はある?
  • 一人で外食をすることに抵抗はある?
  • 一人で外食をしたことがあるお店は?
 トレンド総研は、22~48歳の女性500名に「ひとり外食」に関する意識調査を実施。調査時期は6月29日から30日。

 今回の調査は、“ひとりごはん”といったワードや、“一人焼き肉専門店”、“一人鍋専門店”の登場などを背景に実施されたもの。まず、「一人で外食をすることはありますか?」と聞いたところ、84%が「ある」と回答。「一人で外食をする頻度」としては、「週に2~3回」「週に1回」が同率で21%という結果となった。なかには、「週に4~6回」(7%)、「毎日」(3%)と回答した女性もおり、46%と2人に1人は毎週「ひとり外食」をしていることがわかった。

 「一人で外食をすることに抵抗はありますか?」と質問をすると、69%と7割が「ない」と回答。また、「外食を、大勢ではなく『一人で』したいと思うことはありますか?」という質問には、68%が「ある」と答えた。

 女性に「一人で外食をしたことがあるお店」を複数回答で聞いたところ、「カフェ・喫茶店(93%)」、「ファーストフード店(85%)」、「ファミリーレストラン(49%)」が上位にランクイン。以下、「ラーメン(37%)」、「牛丼屋(28%)」、「バー(19%)」、「居酒屋(9%)」、「焼き肉屋(7%)」となった。

 「一人で外食をする、行きつけのお店はありますか?」という質問には、38%と約4割が「ある」と回答。具体的には「勤務先の近くにあるラーメン屋」「地元の居酒屋」などがあがった。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top