ヤフー、「Yahoo!お見合い」を開始……地方自治体向け専用ページも | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヤフー、「Yahoo!お見合い」を開始……地方自治体向け専用ページも

ブロードバンド ウェブ
「婚活応援宣言 in 徳島」トップページ
  • 「婚活応援宣言 in 徳島」トップページ
  • 「Yahoo!お見合い」トップページ(画像)
  • お見合いまでの流れと特徴
 ヤフーは1日、未婚男女がインターネット上で交際相手を探せる結婚仲介サービス「Yahoo!お見合い」を公開した。あわせて徳島県の自治体専用ページも公開し、地方の婚活支援も実施する。利用登録やプロフィールの作成・公開・検索は無料。

 ヤフーでは、2005年3月に「Yahoo!お見合い」の前身となる「Yahoo!縁結び」を公開しサービスを運営していたが、安全性および機能面の利便性を向上させ、新サービス「Yahoo!お見合い」としてリニューアルした。利用者と似た属性の人が、どのような異性とカップルになったかを過去のデータから分析し、利用者に合う可能性が高い異性をシステム経由で紹介する。また個人情報を明かさない状態で、会う場所や日時を決めることができ、実際のお見合い後の「お断り」を含めた意思表示までをシステムで行える「お見合い調整機能」を導入した。

 掲載予定の写真やプロフィールに記載されている内容は、質問項目に沿って正しく記載されているかどうかを掲載される前にカスタマーサポートが事前チェックし、利用登録をされたすべてのユーザーに本人確認書類(運転免許証など)の原本による本人確認を実施する。

 利用登録とプロフィールの作成・公開・検索は無料、メッセージ交換をしてみたいと思う異性への連絡や実際のお見合いのスケジュールを調整をする場合は、有料登録が必要となる。有料登録の際に選択できる料金プランは、1か月プラン、3か月プラン、6か月プランの3種類り、男女同一料金。8月31日までは、「1か月プラン」を初回利用登録に限り、無料で利用できる。

 またヤフーでは、徳島県とともに、徳島県内に在住の未婚男女の結婚活動を支援すべく、「Yahoo!お見合い」内に「Yahoo!JAPANの婚活応援宣言 in 徳島」を公開した。徳島県とヤフーは、以前より県民向け防災サービス「安否確認メール」(通称:すだちくんメール)の基幹システムに「Yahoo!メール」を採用するなど、地域コミュニティー育成や地域情報の発信の部分で提携している。「Yahoo!JAPANの婚活応援宣言 in 徳島」では、「徳島県からの情報発信コーナー」を設け、縁結び、子育て、その他地域の魅力情報を全国に発信するとのこと。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top