YouTubeが6周年……1日あたりの視聴回数は30億回オーバーに成長 | RBB TODAY

YouTubeが6周年……1日あたりの視聴回数は30億回オーバーに成長

ブロードバンド ウェブ

1日あたりのYouTubeの視聴回数が30億回を初めて超える
  • 1日あたりのYouTubeの視聴回数が30億回を初めて超える
  • 「YouTube」トップページ(画像)
 YouTubeは26日、同社のサービスが6周年を迎えたことを発表した。同社は2005年5月、「YouTube.com」を開設。現在は、1分あたりのアップロードは48時間分に、1日あたりの視聴は30億回に成長したという。

 YouTubeへのアップロードは昨年11月で、毎分35時間分の動画アップロードになったが、頻度は去年1年間で2倍になり、この半年間でもさらに37%も増え、現在は毎分48時間分になっているとのこと。また先週末、1日あたりのYouTubeの視聴回数が30億回を初めて超えたことも明らかにしている。これは昨年から50%以上も視聴回数が増えた計算となり、世界の人口の約半分が1日1回、日本の人口で言うと日本人全員が1日25本の動画をYouTubeで視聴することに匹敵する回数となっている。

 同社は6周年を迎え、公式ブログにて「人間の一生のなかで最初の6年間は非常に大切な期間といわれますが、企業についても同じことが言えるのではないでしょうか。この6年間、YouTubeはオンライン動画の技術を進化させながら、ユーザーの皆さんにとって最良のサイト上での体験は何かと自問自答しながら成長を続けてきました。今後も、動画のアップロード頻度が毎分72時間になり、視聴回数が40億回になるような、更なる成長を期待していますが、それが成し遂げられるかはユーザーの皆さんにとって、いかに使いやすいプラットフォームと、良いコンテンツを提供できるかにかかっていると、考えています」「今日のYouTubeがあるのは、その名前が示す通り、“You”、皆さんのおかげです」と感謝の言葉を述べている。

《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top