女性がドライブデートで惚れなおすのはこんな時! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

女性がドライブデートで惚れなおすのはこんな時!

エンタメ 調査
自動車に乗った時、相手に惚れなおすポイントとしてあてはまるもの
  • 自動車に乗った時、相手に惚れなおすポイントとしてあてはまるもの
  • ドライブデートをしたいと思いますか?
  • バレンタインにドライブデートをする場合、行きたい場所
 近年のエコブームを反映して、「エコ」という言葉は車にも、最近ではタイヤにも広まっている。たとえばブリヂストンは1日に、低燃費だけでなく快適な乗り心地と静粛性も兼ね備えたエコタイヤ「REGNO GR-XT」を発売している。

 エコを気にする女性も増加傾向にあるが、バレンタインデートにもその影響はあるだろうか? イードは14日、2011年のバレンタインデーにあわせ、20~30代の女性を対象に実施した「理想のドライブデートに関する意識調査」の結果を公表した。1月27日 ~2月1日の期間に、523名から有効回答を得た(20代:248名、30代:275名)。

 まず調査対象全員に、彼氏や夫、もしくは気になる男性と「ドライブデートをしたことがありますか」という質問を行ったところ、全体の約75%が「はい」と回答。「ドライブデートをしたいと思いますか」という質問でも、全体の75%が「はい」と回答し、“クルマ離れ”と言われつつもドライブデートの人気が高い現状が判明した。

 なお「自動車に乗った時、相手に惚れなおすポイント」を複数回答で聞いたところ、「運転マナーが良い」(70%)、「走りがスムーズで乗り心地が良い」(61%)、「乗り心地が良い/安心感がある」(60%)がトップ3となり、「車内がキレイ」(51%)を抑えて上位を占めた。いずれの回答でも年代差は大きくなかったが、唯一「急加速や必要以上のアイドリングなど、環境に悪い運転をする」という回答は、大きな差がつき、30代が20代を約14ポイントも上回った。

 ちなみに「バレンタインにドライブデートをする場合、行きたい場所」を聞いたところ、半数を超えた「夜景がきれいな場所」(56%)を筆頭に、「遊園地、水族館などのテーマパーク」(34%)、「海」(33%)、「温泉地」(28%)、「ショッピングモールなど買い物ができる場所」(26%)が続いた。また「いっしょにドライブデートしたい芸能人は誰ですか」という質問には、1位の「向井理」と2位の「福山雅治」に人気が集中。トップ2以外では、「玉木宏」「阿部寛」「松山ケンイチ」「松本潤」といったイケメン芸能人と並んで、先日のアジア杯で活躍したサッカー日本代表「長谷部誠」「長友佑都」の名前が上がった。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top