【物欲乙女日記(モノマネ編)】忘年会に向けてモノマネを特訓……モノマネ評価サイト「まね-1GP」を試す | RBB TODAY

【物欲乙女日記(モノマネ編)】忘年会に向けてモノマネを特訓……モノマネ評価サイト「まね-1GP」を試す

ケータイで人気芸人のものまねを吹き込むと、その音声データを自動で解析してものまねを採点してくれるという「まね-1GP」にチャレンジしてみました!

エンタメ その他
モノマネ診断サイト「まね-1GP」にチャレンジ
  • モノマネ診断サイト「まね-1GP」にチャレンジ
  • お笑い芸人や、動物など様々なレパートリーから、診断するモノマネを選ぶことができる
  • モノマネの採点画面
  • 診断したモノマネに対するコメント欄
  • 営業担当は、ブラックマヨネーズ(小杉竜一)の「ヒーハー!」にチャレンジ
皆さんこんにちは。武者小路実篤…じゃなかった、大和田獏です。
嘘です。浦和武蔵です。

2010年は、あなたにとってどんな1年でしたか?
私は食べるラー油を食べすぎて、かなり太ってしまいました。

さて、年末ということで忘年会やクリスマスパーティの時期ですね!
私も先日編集長に
「家電王検定のがんばりを評価して、ここはぜひ浦和君にぜひRBB編集部忘年会の幹事を!」
と頼まれたのですが、どーも貧乏くじを掴まされた気にしかなれないのはなぜでしょう…。。。
しかしながら会社の忘年会となると、皆さんが楽しめるような企画がないといけませんね。
フツーのオフ会みたいに「じゃ、あとみんなテキトーにお話しタイムで~。」というわけにもいかないし。
しかも忘年会用の予算は全然ないらしいので「あまりお金のかからない余興を」と釘を刺されてしまいました。
ビンゴみたいに賞品や賞金などが出るモノは予算の都合で当然NG。せつない。

オフ会の幹事さえもまともにやったことないし、どうすりゃいいの。。。

…と、そんな折、営業担当山崎が「こういうおもしろいサイトがある」なんて「まね-1GP」なるサイトのことを、編集部のみんなに話してたなぁ。

気になったのでサイトをのぞいてみました。

この「まね-1GP」はNTTコミュニケーションズが今年の秋から新しく始めたサービスで、ケータイで人気芸人のものまねを吹き込むと、その音声データを自動で解析してものまねを採点してくれるというモノ。
ものまねの審査もコンピューターが全部自動でやってくれるのか…すげぇ…。時代は進化したんですね。。。

ちなみに通話料とパケット通信料だけで利用することができちゃうので、「低予算で」と口が酸っぱくなるほど言われているRBB編集部の忘年会の企画としていいかもしれない!?

何はともあれ早速私も挑戦してみることに。
ブラマヨ、はんにゃ、ジョイマン、もう中学生…など人気芸人のネタ・決め台詞が何種類かあって、そこから1つ選んで挑戦!
浦和は今年ブレイクした“ゲイ人”楽しんごの「ラブ注入」を選択。

指定された番号にテレフォンして、山口智充の音声案内が流れた後に、お題のサンプルが流れる。

「ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・ラブ注入」(浦和ものまね中)

ものまねを電話に吹き込んだら、あとはサイトにアクセスして採点結果をチェック!
気になる結果は…!?

91点!!


話速S、音圧S、抑揚A、声紋A、声質B。
(ランクはSからCの4段階)
「かなりの芸達者です。あとはモノマネに集中して最高と得点を目指そう!」
おぉっ!でも1256人中682位…90点以上でも半分以下なのね。。。みんなレベル高いなぁ…。


まだだ、まだ終わらんよ!

ということで再挑戦。結果は…


なんと、94点!!やったー!


話速S、音圧S、抑揚S、声紋A、声質B!
「すでに達人の領域です。世間の厳しい意見でさらなるスキルアップを!」

なんと、達人の領域とな!
これで一商売できたりして…ムフフのフ(ぉぃぉぃ)


果たして、このサイトの存在を教えてくれた山崎のものまねの腕は、一体どの程度のモノなのか!?
山崎にも強制挑戦させることに。
「山崎さんも、何かものまねやってくださいよ~」
と、勝手にブラックマヨネーズ小杉の「ヒーハー!」をチョイス。
結果は…


81点。。。

話速A、音圧S、抑揚A、声紋A、声質A!
「素人芸としては素晴らしい!磨きをかければプロ並みになれるぞ!」
意外とすごいかも。


ニワトリや馬の鳴き声、窓を拭く効果音や電車の効果音もあるので、芸能ネタに詳しくなくてもきっと楽しめますよ!
一番得点が低かった人の罰ゲームは、今年の忘年会で大ブームの兆しを見せている灰皿テキー…おっと、これ以上は自主規制。

まっ、そんなこんなで編集部員の皆さん、腕を磨いておいてくださいね~。。。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top