女性に聞いた、2010年に点数をつけると!? ココロとカラダのデトックスに払える金額など | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

女性に聞いた、2010年に点数をつけると!? ココロとカラダのデトックスに払える金額など

エンタメ 調査
年末までにやっておきたいことがありますか?
  • 年末までにやっておきたいことがありますか?
  • あなたにとっての「カラダのデトックス方法」は何ですか?(複数回答)
  • あなたにとっての「ココロのデトックス方法」は何ですか?(複数回答)
 カリフォルニア プルーン協会は26日、ココロとカラダの「デトックスに関する調査」の結果を発表した。調査対象者は20~39歳の女性320名。調査期間は11月4日~7日。同調査は11月26日の「いいプルーンの日」にちなんで実施されたもの。

 まず「年末までにやっておきたいことがありますか?」という質問には、83%が「ある」と回答した。やっておきたい事の内容としては、「大掃除、今後の身の振り方」(30歳・一般事務)など掃除に関するものや、「彼氏をつくる」(31歳・法務事務)など恋愛関連、「ダイエット」(30歳・秘書)など身体に関する回答に分かれた。

 また2010年という年に点数をつけてもらったところ、平均で「67点」という結果になった。全体では高くも低くもないという印象だが、中には「0点。全てを失った1年でした。退職後に婚約解消した」(30歳・秘書)という回答も見られた。その一方で「100点。日々幸せなので」(34歳・企画制作)というポジティブな回答もあり、人によって様々な1年を過ごしてきたようだ。

 ただし2010年の点数の平均が67点と、高いとはいえない結果になったが、「今年ココロに溜め込んだものがありますか?」という質問に対しては、96%が「溜め込んだ」と回答。「ただ年だけとってしまったという不満と不安」(38歳・営業)、「夫への悩みをあまり話せず一人溜めてしまった」(36歳・パート)などのコメントがあがった。

 そこで「ココロのデトックス方法」ということで、ストレス解消法を尋ねたところ、トップは「美味しいものを食べる」(69%)、次いで「ゆっくり寝る」(61%)、「音楽を聴く」(40%)、「本を読む」(31%)などとなった。さらに「今年ココロに溜め込んだことをすべてデトックスできるとしたらいくら払えますか?」と聞いたところ、平均で「85,353円」となった。ちなみに身体に溜め込んだことを「デトックス」できるとしたら払う金額としては、平均で「91,944円」となった。

 「カラダのデトックス方法」としては、「お風呂にゆっくり入る」(63%)、「よく寝る」(60%)、「水を沢山飲む」(40%)、「スポーツをする」(36%)、「エステに行く」(27%)となった。さらに23%が「ナチュラルフードを摂る」と回答しており、その一つであるプルーンの効果として、「貧血改善」(81%)、「便秘改善」(56%)、「美肌効果」(41%)、「ダイエット効果」(15%)などがあがった。NPO法人日本ハーブ振興協会主席研究員などを務める飯野耀子氏によると、むくみの予防・改善や、腸内の老廃物の排出などを期待することができるという。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top