最多フォロワー数は茨城「うまいもんどころ茨城」 ~ 自治体ツイッター公式アカウント、全国調査の結果公表 | RBB TODAY

最多フォロワー数は茨城「うまいもんどころ茨城」 ~ 自治体ツイッター公式アカウント、全国調査の結果公表

エンタープライズ ソフトウェア・サービス

回答の詳細
  • 回答の詳細
  • Twitter「うまいもんどころ茨城」(@umaimon_ibaraki)のページ
 JOIN(移住・交流推進機構)は12日、Twitter(ツイッター)の利用状況について、自治体(JOIN会員自治体は42道府県、927市町村)向けに初の調査を実施した結果を公表した。調査対象となったのは全18アカウント。

 今回の調査でもっともフォロワー数が多かったのは茨城県で、うまいもんどころ推進室が運営しているアカウント「うまいもんどころ茨城」(@umaimon_ibaraki)がフォロワー数は29,265と他のアカウントを大きくリードした。また、被フォロー数も同アカウントが最多であるという結果となった。ツイート数1位は北海道 上士幌町(@kamishihoron、非公式)だった。

 自治体アカウントについては、ユーザのフォローを行うか行わないか、意見が分かれるところだ。フォロワー数とほぼ同数をフォローしていたのは、18アカウント中7アカウント。まったくフォローをしていなかったのは5アカウントと拮抗した。

 結果的に、今回の調査で回答を得た自治体は、東日本の自治体のみになったとのこと。しかし、実際には西日本にも自治体が運営していると思われるアカウントは存在しており、JOINでは、認証を取ったり自治体ホームページで告知するなどして成りすまし防止をすることが重要だとしている。今後の利用においては、「双方向型のコミュニケーションを目指すのか、広報的情報発信ツールとして利用するのか、自治体としての考え方や姿勢が色濃く反映されていくことになりそうだ」とレポートを結んでいる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top