“会いたいのに会えない”~遠距離ソングの女王はやっぱりあの人 | RBB TODAY

“会いたいのに会えない”~遠距離ソングの女王はやっぱりあの人

 レコチョクは、ユーザー投票で決定した「泣ける遠恋(エンレン)ソングランキング」を発表。この投票は7月7日の七夕にちなんで実施されたもの。

エンタメ 音楽
西野カナオフィシャルブログ
  • 西野カナオフィシャルブログ
  • レコチョクホームページ
 レコチョクは、ユーザー投票により決定した「泣ける遠恋(エンレン)ソングランキング」を発表。この投票は7月7日の七夕にちなんで実施されたもの。

 1位となったのは、西野カナの「遠くても feat.WISE」。西野カナのブレイクのきっかけとなったこの曲は、彼女が遠距離恋愛の経験がある名古屋のカップルを実際に取材して制作したリアルな遠恋ソングだ。

 5位には2008年にヒットした青山テルマ feat.SoulJaの「そばにいるね」がランクインした。9位の「ここにいるよ feat.青山テルマ」に対する女性目線からのアンサーソングとなっており、男性目線の「ここにいるよ」とともに支持された。

 1位から9位が物理的な距離の遠さを歌った曲だったのに対し、異色だったのは10位にランクインしたAKB48の「遠距離ポスター(Performance:チームPB)」。同曲は“近くにいるのに手が届かない”という心理的距離を遠距離恋愛と例えて歌った曲となっている。

■泣ける遠恋ソングランキング
1位 「遠くても feat.WISE」西野カナ(2009年)
2位 「遠恋」RADWIMPS(2006年)
3位 「Dear…」西野カナ(2009年)
4位 「三日月」絢香(2006年)
5位 「そばにいるね」青山テルマ feat.SoulJa(2008年)
6位 「以心伝心」19(2000年)
7位 「奏(かなで)」スキマスイッチ(2004年)
8位 「ロンリー」阿部真央(2010年)
9位 「ここにいるよ feat.青山テルマ」SoulJa(2007年)
10位 「遠距離ポスター(Performance:チームPB)」AKB48 (2010年)
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top