NTT東とアデコ、光ブロードバンドを活用したテレワーク市場で協業 ~ 遠隔面談トライアルを実施 | RBB TODAY

NTT東とアデコ、光ブロードバンドを活用したテレワーク市場で協業 ~ 遠隔面談トライアルを実施

ブロードバンド テクノロジー

遠隔面談トライアルイメージ
  • 遠隔面談トライアルイメージ
 アデコと東日本電信電話(NTT東日本)は14日、光ブロードバンドを活用した遠隔面談トライアルの実施と、テレワーク市場拡大に向けた協業を推進していくことで合意したと発表した。

 遠隔面談トライアルは、NTT東日本が提供するNGNを活用した「フレッツ 光ネクスト」「ひかりソフトフォン」「リモートサポートサービス」を活用、15日から首都圏を中心に開始する。トライアルはアデコ新宿JOBセンター(西新宿・新宿センタービル)、アデコ銀座JOBセンター(銀座・ティファニービル)、アデコお仕事紹介課(西新宿・新宿サンエービル)で実施。両社は、本トライアルを通して利用者アンケートや運用トラブル事例の収集、導入効果の相互検証を行う。2010年度内にトライアルの結果を踏まえ本格導入を開始する予定とのこと。本格導入は首都圏から東日本全エリアを中心に全国へ拡大していく予定。また、派遣スタッフとキャリアカウンセラーの定期面談等での活用も検討する。

 あわせて、アデコはITスキルを持ち合わせていない求職者のテレワーク実現のため、2010年度内に「在宅ワークサービス」を導入することを目指し、インターネット環境構築にかかるパッケージ化と、映像コミュニケーションを活用したサポート体制について、NTT東日本と協業の上検討を行う。将来的にはテレワーク導入を検討している企業への導入支援等にも積極的に取り組むとしている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top