女性の生理、7割以上が「彼氏(夫)にも知っていてほしい」〜実態調査 | RBB TODAY

女性の生理、7割以上が「彼氏(夫)にも知っていてほしい」〜実態調査

エンタメ その他
生理前に変化を感じるか
  • 生理前に変化を感じるか
  • 具体的な心の変化は?
  • 生理前の「食の変化」
 女性向けケータイ健康情報サイト「ルナルナ★女性の医学」を運営するエムティーアイが「生理に関する実態調査」を実施。「チョコレートが食べたくなる」など知られざる実態が明らかになった。意識調査は2010年3月11〜14日に実施、21〜39歳の有職者女性506名から回答があった。

 女性にとって「生理前」は特別な時期。「生理前の心と身体の変化」を聞くと、「心の変化を感じる」という人は75%で、そのうち33%が「強く感じる」と回答している。一方、「身体の変化を感じる」という人は実に93%。 ほとんどの人が何かしらの変化を感じており、そのうちの48%が「強く変化を感じる」と答えている。

 「心の変化」について具体的に聞く(複数回答)と、最も多かったのが「イライラする」で69%、「機嫌が悪くなる」(46%)、「落ち込みやすい」(45%)と続き、ネガティブな変化を感じている女性が多い。以下「涙もろくなる」(15%)、「人恋しくなる」(10%)と続いた。

 生理前の「食の変化」(複数回答)では、「生理前は食の好みが変わる」という女性は48%と約半数。そのうちの47%が「食欲が旺盛になる」と答えている。次いで「甘いものが食べたくなる」が33%、中でも「チョコレートが食べたくなる」は22%と5人に1人にのぼった。以下、「脂っこいものが食べたくなる」(13%)、「ファーストフードが食べたくなる」(9%)、「お肉が食べたくなる」(8%)と続き、生理前は“肉食”に変身する、という女性も少なくない実態も明らかになった。

 「生理周期の管理方法」を聞いたところ、最も多かったのは「手帳につける」で49%。その他「カレンダーに書き込む」(11%)、「携帯サイトを利用」(6%)の順に。また「管理をしていない」と答えた女性はわずか17%で、8割の女性が何らかの方法で「生理周期」を管理しているようだ。ちなみに「彼氏(夫)にも生理周期を知っていてほしい?」という質問に対しては、74%が「知っていてほしい」と答えており、理由は「言わなくても色々気遣ってほしいので」 「体調や機嫌が悪い時に理解してほしい」など、「心や身体の変化を気遣ってほしい」という答えが多くあがった。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top