75%以上が“正月太り”……なかには「5kg以上増」なんて人も | RBB TODAY

75%以上が“正月太り”……なかには「5kg以上増」なんて人も

エンタメ その他

年末年始何kg太った?
  • 年末年始何kg太った?
  • 男女別・年齢別データ
 ダイエットや美容に関する情報サイト「microdiet.net(マイクロダイエットネット)」が、全国の18歳〜77歳の男女を対象に「お正月太りについてのアンケート」を実施した。

 みんなで揃ってお酒を飲む機会も多く、お雑煮におせちと食べ物もおいしいお正月。「年末年始、あなたは太りましたか?」との質問に「太った」と回答した人は、実に全体の75%以上にのぼった。ほんの一週間程度の期間にもかかわらず、4人に3人は年末年始に太ってしまったらしい。内訳を見てみると、「1〜2kg増」が35.8%、「2〜3kg増」が26.2%、「3〜4kg増」が8.9%などとなっており、なんと「5kg以上増」と答えた人もいた。
 
 太った理由は、言うまでもなく「食べてのんびり過ごした」「実家でごろごろ食っちゃ寝」が大多数。「家族や親族がそろうお正月に、お酒やおせちを断ることはできません」という声も聞かれた。断ろうものなら“KY”なんて言われかねないので、こればっかりは仕方がないのかもしれない。

 男女別、年代別に見ると、女性は20代・30代で「2〜3kg増」が多いのに比べ、40代では「1〜2kg増」と小幅にしか増えていない人が約半数を占めている。40代女性には主婦が多く、食事の支度や片付けなどよく動き、他の年代よりダラダラしていられない、ということだろうか。
 
 一方、男性では3人に1人が「太らなかった」と答えている。男性のほうが“動かずに食べて飲んで”というイメージがあるかと思うが、意外にも「太らなかった」人の割合は女性の約1.5倍となった。太らなかった理由を見てみると、「出かけたりして動き回っていた」「食べる量をコントロールした」など、太らないよう自分自身を管理していた様子がうかがえる。男性のほうが案外ダイエット上手なのでは、と思わせる結果となった。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top