Z会、大学に関するソーシャルメディア「ダイガクエスト」を開始 | RBB TODAY

Z会、大学に関するソーシャルメディア「ダイガクエスト」を開始

エンタープライズ その他

大学に特化したソーシャルメディア「ダイガクエスト」(画像)
  • 大学に特化したソーシャルメディア「ダイガクエスト」(画像)
  • 東京大学の基本情報ページ(画像)
 Z会は18日、大学の雰囲気がインターネット上でも伝わることを目指したソーシャルメディア「ダイガクエスト」をオープンした。

 「ダイガクエスト」は、公式サイトあるいは匿名掲示板サイトにはない、「正確性」と「リアル感」を兼ね備えたWebサイトとして、各大学のクチコミ情報を集約するものだという。「基本情報」「キャンパス情報」「進路情報」「入試情報」の4つに分けたカテゴリ構成となっており、大学の紹介やオフィシャルサイトへのリンク、大学へのアクセスといった「基本情報」では、大学全体の評価や、入学前・入学後のイメージギャップを書き込むスペースも用意されている。

 「キャンパス情報」ではサークルやイベントなどを紹介できるトピックスを設置。大学内や周辺のグルメ情報についても投稿できる。「進路情報」は卒業後の情報を集約する場で、OBOGとの情報交換が可能とのこと。「入試情報」は志望高校生が情報を交換する場となる。

 また「マイページ」機能により、複数大学の情報を自動的に収集することもできる。さらに投稿内容が参考になるユーザーを「リスペクトユーザー」として登録すると、そのユーザーの投稿がマイページに表示される。また定期的に独自情報を提供する、Z会の「キャンパスレポーター」がトピックスに投稿した際には「キャンレポ」マークが表示され、信用のできるアドバイスとなるという。他にも、Z会側で認定したユーザーには「サポーター」「ビジネスユーザー」「ダイガクユーザー」などのマークが表示される。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top