あなたもやってない!? 「見た瞬間にガッカリしてしまう年賀状」とは? | RBB TODAY

あなたもやってない!? 「見た瞬間にガッカリしてしまう年賀状」とは?

エンタメ その他

見た瞬間にガッカリしてしまう年賀状ランキング
  • 見た瞬間にガッカリしてしまう年賀状ランキング
  • 知らなかった全国各地のお雑煮の具ランキング
 さまざまなランキングを発表しているgooランキングが「お正月に関するランキング」を発表。「見た瞬間にガッカリしてしまう年賀状ランキング」、「知らなかった全国各地のお雑煮の具ランキング」など意識調査をもとにした“面白い”ランキングが並ぶ。

 「見た瞬間にガッカリしてしまう年賀状ランキング」では、「自分の名前をまちがえている年賀状」がトップ。難しい漢字や似たような漢字が多い字を使っている人にはよくあるが、これはガッカリするだろう。以下、2位は「お店の営業用の年賀状」、3位は「白紙の年賀状」(宛名だけの意)、4位「前の年の年賀はがきを使っている年賀状」、5位「誰からきたかわからない(名前が書いてない)年賀状」と続く。「オール印刷の年賀状」も6位に入っており、やはりひと言手書きでメッセージを添えるのがいいようだ。

 「知らなかった全国各地のお雑煮の具ランキング」では、「黒砂糖(愛知県)」がトップ。以下、2位「クルミもち・クルミだれ(岩手県)」 、3位「干しナマコやクワイ(長崎県)」、4位「ほや(宮城県)」、5位「焼ワカサギ(岩手県)」の順となった。1位以外はそれぞれの特産品が並んでいる。

 同ランキングでは、「失敗した」と思ったことのある正月の過ごし方ランキングなども公表している。興味のある人はぜひご一読を。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top