女性の4割超が「執事雇ってみたい」、しかしその本音は…… | RBB TODAY

女性の4割超が「執事雇ってみたい」、しかしその本音は……

 マンガやアニメの題材として取り上げられている「執事」。実際に雇ってみたいと考えている人はどれくらいいるのだろうか。アイシェアが意識調査を実施した。

エンタメ その他
執事に関する意識調査
  • 執事に関する意識調査
 マンガやアニメの題材として取り上げられている「執事」。実際に雇ってみたいと考えている人はどれくらいいるのだろうか。アイシェアが意識調査を実施、20代から40代の男女587名の回答を集計した。

 金銭的に余裕があれば執事を雇いたいか聞いたところ、「すごく雇いたい(10.4%)」「どちらかというと雇ってみたい(25.6%)」の合計35.9%が『雇いたい』と回答。しかし女性では42.9%と男性(30.2%)を12.7ポイントも上回っている。

 執事を雇ったら最もお願いしたいことを聞くと、トップの「掃除(53.6%)」と2位の「炊事(29.9%)」が大半を占め、「洗濯」(6.2%)、「話し相手」(3.8%)などは10%未満であった。性別・年代を問わず同順位だが、高い年代ほど「掃除」の割合が、若い年代ほど「炊事」の割合が高くなっている。“執事がほしい”というよりも家事を負担してくれる人がほしい、というのが本音かも。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top