データセンター、2013年には5,573億円市場に | RBB TODAY

データセンター、2013年には5,573億円市場に

エンタープライズ その他

国内通信事業者のインターネットデータセンター市場売上額予測
  • 国内通信事業者のインターネットデータセンター市場売上額予測
 IDC Japanは12日、国内通信事業者のインターネットデータセンター(以下、iDC)市場規模と、2008年〜2013年までの市場規模予測を発表した。

 2008年に3,468億円に達した市場規模は、2013年には5,573億円に。その年間平均成長率は10.0%としている。

 リーマンショック後に案件の延期や金融系の一部のユーザーの解約などの影響があったものの首都圏を中心に堅調に推移した。ICT環境を所有する形態から、サービスとして利用する形態へのシフトは確実に進んでいることが、市場拡大の背景にあると同社では分析している。

 企業のICT環境は、データセンターへ集約されつつあり、データセンターとユーザー企業の拠点間の通信量は増加。こうした状況に対応するため、国内通信事業者は、データセンターと拠点間におけるネットワークのパフォーマンス向上を実現するサービスを強化し、仮想専有ホスティングを相次いで投入している。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top