北朝鮮の核実験どう対応? 日本共産党・志位和夫委員長がニコ動に生出演 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北朝鮮の核実験どう対応? 日本共産党・志位和夫委員長がニコ動に生出演

エンタメ その他
 ニコニコ動画の「ニコニコ生放送」に今夜19時から日本共産党の志位和夫委員長が生出演。25日に起こった北朝鮮の核実験を受け、同党がどんな対応を見せるのか注目される。

 4月にオバマ米大統領がチェコの首都プラハで行った演説で「核兵器のない世界を追求する」と提唱。これに対して志位委員長は「心から歓迎する」とし、この問題に関する書簡を米大統領宛に送ったという。番組では志位委員長が、米大統領へ送った書簡の内容、その後届いた米政府からの返書、そしてこの問題を日本共産党が今後国内外にどう働きかけていくのかなどについて語る。そんななかで起こった今回の北朝鮮による核実験。どんな対応を見せるのか、経済制裁まで踏み込んだ反応を見せるのかなど興味は尽きない。

 そのほかさらに厳しくなった雇用情勢についても語る予定。志位委員長が、党の進める雇用の具体的な政策や次期総選挙での争点のひとつと予想される消費税などについて語るという。最近ネット戦略の成功から党員拡大など攻勢をかけている同党、今回の生出演もそういったネット戦略の一環だが、北朝鮮の核実験という難題を前に今回の出演はタイムリーなものとなりそうだ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top