小沢一郎代表辞任、ニコ動ユーザーが選んだ次期代表は?〜緊急アンケート | RBB TODAY

小沢一郎代表辞任、ニコ動ユーザーが選んだ次期代表は?〜緊急アンケート

 11日に小沢一郎民主党代表が辞任を表明したことを受け、ニコニコ動画の「ニコ割アンケート」で「民主党 小沢代表の辞任について」のアンケート調査を実施。ニコ動ユーザーの選んだ次期代表は?

エンタメ その他
「民主党 小沢代表の辞任について」のアンケート調査
  • 「民主党 小沢代表の辞任について」のアンケート調査
 5月11日に小沢一郎民主党代表が辞任を表明したことを受け、ニコニコ動画の「ニコ割アンケート」で「民主党 小沢代表の辞任について」のアンケート調査を実施。80,725人から回答があった。

 次の民主党代表にふさわしい議員については、「鳩山由紀夫(18.2%)」氏がトップとなり、ついで「菅直人(17.6%)」氏、「前原誠司(14.4%)」氏、「岡田克也(13.0%)」氏、「原口一博(4.6%)」氏の順に。鳩山同党幹事長が1位となったものの、票数は割れた状況。これは小沢代表に代わる人材に“絶対的な”存在がいないことを示す。

 今回の小沢代表の辞任は次期総選挙において民主党にプラスかマイナスかとの設問には、「どちらともいえない(44.2%)」が4割を超え、次いで「マイナスに働くと思う(32.8%)」、「プラスに働くと思う(23.0%)」との結果になった。どんな影響を与えるかまだ読みきれないところがあるようだ。

 一方、小沢代表の辞任表明のタイミングについては、「もっと早く辞任表明すべきだった(64.8%)」が6割以上に達し、「どちらともいえない(15.5%)」、「辞任表明すべきではなかった(9.8%)」を大きく上回った。なぜ今との疑問は多く聞かれるが、やはり辞めるならもっと早くと思っている人が多いことが意識調査からうかがえる。“カリスマ”が代表を退く今、選挙へ向け民主党がどんな“顔”を出してくるのか注目される。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top