PS3の魅力はゲームよりブルーレイディスク再生機能!? | RBB TODAY

PS3の魅力はゲームよりブルーレイディスク再生機能!?

エンタメ その他

プレイステーション3に関する意識調査
  • プレイステーション3に関する意識調査
 世界で1億台売れたといわれる「PS(プレイステーション)2」の進化形として2006年に発売された次世代ゲーム機「PS3」。実際のところどんな機能が使われ、あるいは期待されているのだろうか。アイシェアが20代から40代のネットユーザー357名の回答を集計した。

 PS3を所有しているのは357名中26名。ゲーム以外で使ったことがある機能を聞くと、「インターネット機能」が53.8%、「ブルーレイディスクの再生」が38.5%で上位に入った。また、いちばん使う機能をゲームではなく「ブルーレイディスクの再生」「パソコンで取り込んだ動画の再生」と答えた人もいた。
 
 PS3専用周辺機器として録画可能地デジチューナーが発売されたら購入するかを聞いたところ、「地デジ導入はしていないが購入しない」のは20%以下で、「購入する」(11.5%)、「購入を検討する」(30.8%)を合わせた40%以上が前向きな意向を示した。
 
 一方、PS3を持っていない人にPS3が搭載する機能を伝えたうえで欲しいと思うかを聞いたところ、26.0%が欲しいと回答。男女による違いはさほどみられなかったが、年代別では20代(30.1%)で高い数値を示した。
 
 欲しいとした人に魅力的だと思う機能を複数回答で聞いたところ、「ブルーレイディスクの再生」が「ゲーム」(66.3%)をおさえて77.9%でトップとなった。以下、「インターネット機能」(26.7%)、「パソコンで取り込んだ動画の再生」(20.9%)、「音楽の再生」(19.8%)と続く。PS3の魅力はゲームだけにとどまらず、多方面に感じられているようだ。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top