もし携帯電話を自宅に忘れたら? 約7割が「取りに戻る」 | RBB TODAY

もし携帯電話を自宅に忘れたら? 約7割が「取りに戻る」

エンタメ その他

 今や財布や家の鍵などとならんで“身に付ける”アイテムとなった携帯電話。セガのケータイ専用サイト「ヒトカラ」が「通勤や通学の途中、自宅に携帯電話を忘れた時、取りに帰るか」というアンケートを実施した。

 その結果、全体の約7割が「取りに帰る」と回答し、「10分以内なら取りに帰る」人は全体の6割を占め、「30分以内なら取りに帰る」という人も5%いた。また、「時間に関係なく取りに帰らない」と回答したのは、全体の約3割にあたる27.8%だった。

 男女別に見ると、「10分以内なら取りに帰る」であれば、男女ともほぼ同じ割合。次いで「20分〜30 分以内なら取りに帰る」になると、男15.7%、女10.6%と男性のほうが高くなり、さらにそれを年代別に見ると、30代は男17.3%、女9.9%と、40代は男17.2%、女9.9%という結果になった。仕事の都合上からか男性のほうが取りに戻る率が高く、他の年代に比べ特徴的な結果となった。たとえ取りに戻って遅刻しそうになっても、やはり携帯電話は持っておきたいもののようだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top