これも不景気の影響? 大みそかは家でまったり派が多数 | RBB TODAY

これも不景気の影響? 大みそかは家でまったり派が多数

 イオレが運営する無料の多機能連絡網「らくらく連絡網」は、「大みそかの過ごし方」に関する意識調査を行った。調査期間は2008年12月4日〜16日。

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 イオレが運営する無料の多機能連絡網「らくらく連絡網」は、「大みそかの過ごし方」に関する意識調査を行った。調査期間は2008年12月4日〜16日。調査は「らくらく連絡網」ユーザー198万人を対象に、インターネットアンケート方式で実施された。

 調査結果によると、「大みそかの夜は、何をして過ごしますか?」という質問に対して、「部屋で過ごす」と回答した人が60%でトップ。それに対して、「旅行」(2.7%)、「ライブ・イベント」(6.5%)と“出費を伴う行動“を回答した人は少なかった。現在の景気は、年末の過ごし方にも少なからず影響を与えているようだ。

 また、「大みそかは、どのテレビ番組を観ますか?」という質問をしたところ、「テレビは観ない」という回答が10%、NHK「第59回紅白歌合戦」が31.7%。「民放を観る」が58.3%という結果となった。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top