2ちゃんねる、海外企業に譲渡 — 西村博之氏からPACKET MONSTER INC.へ譲渡完了 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2ちゃんねる、海外企業に譲渡 — 西村博之氏からPACKET MONSTER INC.へ譲渡完了

ブロードバンド その他
2ch.netのwhois情報
  • 2ch.netのwhois情報
  • ブログ「ひろゆき@オープンSNS」における「2ch譲渡」のエントリー
  • 「2ch.net is managed and operated by PACKET MONSTER INC.」という記述が確認できる
 国内最大級のコミュニティサイト「2ちゃんねる」管理人の西村博之(ひろゆき)氏は2日、2ちゃんねるが譲渡されたことを明らかにした。
 
 同氏がブログ「ひろゆき@オープンSNS」にて、「2ch譲渡」というタイトルの記事を同日に投稿。そのなかで「ようやく譲渡完了しました」と記述するとともに、昨年から何度も海外出張し、打ち合わせを重ねていたことを明らかにした。現在すでに、「使い方&注意」のページの「2ちゃんねるって誰がやってるの?」という項目においては、「2ch.net is managed and operated by PACKET MONSTER INC.」と記載されている。PACKET MONSTER INC.についての詳細は不明だが、2ch.netのwhois情報からは、シンガポールにある企業ということが確認できた。

 今回の「譲渡」がどういった条件かは明示されていないが、理由については、西村氏および2ちゃんねるをめぐる訴訟対策が主ではないかと考えられる。今後も2ちゃんねるを取り巻く状況については大きな変化はとくにないと見ていいだろう。ただし、個人から企業が責任の主体に移行したことで、今後、各種書き込みの情報開示などにおいて、対応が変化することもありえる。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top