手放すのが悲しいから? 携帯リサイクル反対派が4割強 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手放すのが悲しいから? 携帯リサイクル反対派が4割強

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは、携帯電話に関する意識調査を実施した。調査期間は11月1日〜3日。433名の回答を集計した。

 2009年中にも携帯電話のリサイクル回収が義務付けられると報道された。金や希少金属(レアメタル)の再利用が目的だが、携帯端末のリサイクル義務化についてネットユーザーはどのように考えているのだろうか?

 「携帯電話を機種変更するとき、古い端末はどうしているか」との問いには、「必ず持って帰っている」が61.0%、「場合によっては持って帰る」が25.4%で、あわせて86.4%の人が「持って帰る」とした。

 携帯リサイクル回収の義務化について、賛成、反対意見を聞いたところ、「どちらかといえば反対(15.9%)」と「反対(26.3%)」をあわせた42.3%が「賛成(13.2%)」「どちらかといえば賛成(21.2%)」の34.4%を約8ポイント上回った。

 携帯端末を手放すことについてどう思うかとの問いには、「悲しい」が22.4%、「ちょっと悲しい」が47.1%で合わせて69.5%もの人が悲しいとしており、使い慣れた端末には愛着のある人が多いようだ。性別、年代別では、女性(78.6%)と30代(75.3%)に「悲しい」「ちょっと悲しい」と感じる人が多かった。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top