ゴーガ、待ち合わせ場所を伝えるサービス「マップピン」を公開〜地図上にピンを立てるだけ | RBB TODAY

ゴーガ、待ち合わせ場所を伝えるサービス「マップピン」を公開〜地図上にピンを立てるだけ

 ゴーガは31日、ピンで場所を伝えるサービス「マップピン」を公開した。

ブロードバンド その他
「マップピン」利用イメージ
  • 「マップピン」利用イメージ
 ゴーガは31に、ピンで場所を伝えるサービス「マップピン」を公開した。

 マップピンは、PCや携帯電話、iPhoneに位置情報を簡単に伝えるURLを取得できるサイトとなっている。サイト上の地図から指定したい地点や場所を探し出し、そこをクリックするだけで、地図にピンを立てることができる。ピンをドラッグして位置を微調整することも可能だ。最後に「地図を作成」ボタンをクリックすると、PC向けURL、携帯向けURL、ホームページ用埋め込みURL、QRコードが出力される。メールアドレスを入力すれば、直接携帯などにURLを送信することも可能だ。

 地図自体はGoogleマップAPIを利用したものとなっているので、同じ操作方法で地図移動、拡大縮小などが可能だ。急な待ち合わせなどで、簡便に連絡するのに重宝しそうなサービスとなっており、ゴーガでは「多機能な地図サイトが増える中、あえて原点に立ち返り、伝いたい1点を伝えるサイトが必要と考え、開発した」としている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top