桜田通、岸谷五朗の殺陣稽古で「気合入った」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

桜田通、岸谷五朗の殺陣稽古で「気合入った」

エンタメ その他
桜田通
  • 桜田通
  • FROGS on Screen
  • FROGS on Screen
 6月に首都圏先行上映が行われ好評を博した映画「FROGS on Screen」。その反響を受けて今週、待望の全国公開が決定した。

 不思議な出会いから始まった少年たちの冒険を、エネルギッシュなダンスに乗せて描く“青春DANCEアクト”。3月に銀河劇場で上演された舞台「FROGS」を、完全収録・特別編集したオリジナル作品だ。演劇やミュージカルをデジタル映像化して配給するという、ソニーの新しいコンテンツ配給事業「Livespire」の第2弾となる。

 今回の全国公開を記念し、本作で主演をつとめる俳優の桜田通さんにインタビューを行った。

——前回の先行上映では、川崎、町田など首都圏4カ所で公開され、好評を博しました。

桜田:そうですね。ある映画館では、その日に上映された作品の中でお客さんの数が1番になったと聞きました。すごくうれしかったですね。

——舞台「FROGS」が映像化された今回の「FROGS on Screen」。舞台作品が映像化された感想は?

桜田:とてもいい経験でしたね。自分の舞台を見るということは普段はできないことなので、勉強になりました。自分の演技を見て反省し、今後の仕事に生かそうと思います。

——映画では舞台ではわからなかった、細かい部分まで映し出されていますよね。

桜田:そうなんですよ。細かすぎて困るぐらい(笑)。気が抜けないというか、汗とかめっちゃ出てるし、呼吸も乱れているし、そういうところまでバレてしまうんですよね。でも映像が本当に鮮明できれいなんですよ。舞台では見ることができなかった表情のアップとかも見れて、舞台を見た人でもまた新たに楽しんでもらえると思います。

——そのなかでも特に「ここを見てほしい」という部分はどこですか?

桜田:一番印象に残っているのは、ラストのみんなで踊るシーン。一番最後にみんなが仲良くなって、全員で踊るシーンがあるんですよ。心の底から楽しんでるというのが表情に出ているので、ぜひ観てほしいですね。

——迫力ある殺陣シーンもありますよね。

桜田:殺陣のシーンは初めての経験だったので、特にがんばりましたね。ダンスのシーンより、さらに緊張感がありましたね。改めて観るとすごく集中してたな〜と思い出します。

——殺陣シーンの指導は、演出を手掛けた岸谷五朗さんがされたそうですが、稽古はいかがでしたか?

桜田:最初は怖いイメージもありましたが、実際に話してみたら優しくて、怒鳴られたりすることはありませんでした。でも、やっぱりふざけたり、中途半端な気持ちで稽古するとケガをするので「やる時はちゃんとやれ」と言われて。それで気合いが入りました。それからはみんな、いい緊張感のなか、集中して稽古に打ち込むことができました。

——最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

桜田:また「FROGS on Screen」が映画館に蘇りました。先行上映で観た方でも見る時の心境により感じることが違うし、飽きないと思います。ぜひ映画館に足を運んで、一緒に楽しみましょう!

 映画「FROGS on Screen」は10月18日より東京・丸の内TOEI2(銀座・中央区)のほか、大阪、名古屋、神戸、四日市など全国の劇場で公開される。現在、公式HPでは作品の予告編動画を配信中だ。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top