ノーテルとLG電子、高速走行中の自動車で高画質ビデオストリーミングに成功〜世界初のモバイルLTEハンドオーバー | RBB TODAY

ノーテルとLG電子、高速走行中の自動車で高画質ビデオストリーミングに成功〜世界初のモバイルLTEハンドオーバー

 カナダNortelと韓国LG Electronicsは米国時間8月28日、世界初となるモバイルLTEのライブ無線ハンドオーバーを成功させたことを発表した。

エンタープライズ モバイルBIZ
 カナダNortelと韓国LG Electronicsは米国時間8月28日、世界初となるモバイルLTEのライブ無線ハンドオーバーを成功させたことを発表した。

 カナダのオタワにあるNortelの研究開発施設のエンジニアが、無線のカバレッジ・サイト間を時速100kmで走る自動車の中で、LG Electronics製のLTEモバイル端末に高画質ビデオストリーミング映像を映し出すことに成功した。これによりNortelのLTEソリューションにより、2G/3Gネットワークと同様の信頼度の高い無線カバレッジで、より広い帯域幅、高いキャパシティを低い遅延で提供できることが実証されたことになる。

 LTEのデモンストレーションは、NortelのeNodeB LTE基地局およびATCAベースのアクセス・ゲートウェイによって設営されている複数のセル・サイトとセクターから成るネットワークを介して実施されたという。なおNortelのネットワークとLG Electronics製デバイスとの相互運用性は、3GPPリリース8規格に基づいているとのこと。両社は今回のデモの成功を、現実の条件下における通信能力を実証するとともに、2009年の末に期待されている「LTEの実運用に向けた大きな前進だ」としている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top