ニコニコ動画、「ニコ割」を利用した大規模アンケートを実施 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニコニコ動画、「ニコ割」を利用した大規模アンケートを実施

エンタメ その他
 「ニコニコ動画(夏)」では、ニコ割を利用して動画を視聴している全ユーザーに対して、リアルタイムでアンケートを行う新機能「ニコ割アンケート」の第1回目を7月29日に実施した。

 「ニコ割アンケート」は、アンケートの開始時刻になると視聴中の動画の再生が一時停止し、その視聴プレイヤー上に割り込む形で、設問と選択肢が表示される新しいシステム「ニコ割」を利用したアンケート。ユーザーはそれぞれの設問に回答し、アンケート終了後、その結果を送信する。アンケート結果は、一定時間後に結果を表示する動画へのリンクがアナウンスされ確認できる。

 「ニコ割アンケート」は、不特定多数のユーザーが、同時刻にアンケートに参加するという調査形態であるため、これまでのネットを活用したアンケートとは異なり、組織的な投票が非常に困難になっているのが特徴。従来ネットでは、声の大きな少数派の意見がクローズアップされる傾向があったが、ニコニコ動画で視聴している数十万人すべてのユーザーへアンケートを行えるため、リアルなネット全体の意見調査が可能だ、とニコニコ動画側は話す。

 第1回目は好きなアイコンと社会問題への関心などのアンケートを実施、86,225人から回答が寄せられた。ニコニコ動画側では、今後さまざまなアンケートを実施していく意向だ。視聴者数が多い同動画だけに回答サンプルも多く、より実態に近いアンケートや意識調査が実施できそうだ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top