【スピード速報】アップ最速市区町村は千葉市花見川区、2、3位は東京都の府中市と葛飾区 | RBB TODAY

【スピード速報】アップ最速市区町村は千葉市花見川区、2、3位は東京都の府中市と葛飾区

【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は数十万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。

ブロードバンド その他
横軸の単位はMbps。地域(市町村及び政令指定都市の区)ごとの集計を行い、測定数上位50地域を対象とした平均アップロード速度のランキング。トップ3の千葉市花見川区、東京都府中市、同葛飾区までが50Mbpsを超える高速になっている
  • 横軸の単位はMbps。地域(市町村及び政令指定都市の区)ごとの集計を行い、測定数上位50地域を対象とした平均アップロード速度のランキング。トップ3の千葉市花見川区、東京都府中市、同葛飾区までが50Mbpsを超える高速になっている
【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は数十万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。

 今回は前回の「市町村別最速は埼玉県和光市、2、3位は千葉市の花見川区と美浜区」にいただいた「じゃあ、アップロード速度では?」というリクエストにお応えして、地域(市町村及び政令指定都市の区)ごとの平均アップロード速度(アップ速度)のランキングをご覧戴く。2008年6月24日〜30日の測定データから郵便番号が明示されていたものを抽出して、日本郵便のサイトで公開されている最新の全国郵便番号ファイル(12万件)との付け合せによって地域を特定しアップロード速度の平均値を算出した。

 なお、この期間に全国856地域から測定データをいただいたが、測定数による偏りを避けるため、ランキングは測定数上位50地域を対象とし、それ以外は参考値としている。また、地域をまたがる郵便番号についても考慮しているが、今回の統計においては該当するデータはランキングに入らなかった。

 図を見ての通り、アップ速度トップは千葉市花見川区で72.5Mbpsであった。続く2位と3位は東京都の府中市(60.6Mbps)と葛飾区(60.5Mbps)であり、この3地域までが50Mbpsを超える高速になっている。上位を関東勢が占めていることに対して、4位には愛知県岡崎市(46.0Mbps)、5位には青森県青森市(44.0Mbps)が入り、今回も都道府県別のランキングでは見えなかった地域ごとの突出が見える結果となった。

 ちなみに、測定数トップの地域も千葉市花見川区で、測定数2位は愛知県豊橋市(速度46位)、3位は東京都江東区(速度22位)であった。

 さて、測定数が少なかったため参考値扱いとしたが、愛知県岩倉市が80.1Mbpsで最高値を記録し、千葉市花見川区を上回った。他の参考値扱いとしては、愛知県海部郡甚目寺町(68.9Mbps)、茨城県稲敷郡美浦村(68.4Mbps)、名古屋市瑞穂区(67.6Mbps)が続いており、今後の動向に注目していこう。前回も述べたとおり、地域別集計は郵便番号が明示されたデータでしか行えないため、測定時には郵便番号を記入してくださいますよう重ねてお願いしたい。
《平野正喜》

関連ニュース

特集

page top