【スピード速報】市町村別最速は埼玉県和光市、2、3位は千葉市の花見川区と美浜区 | RBB TODAY

【スピード速報】市町村別最速は埼玉県和光市、2、3位は千葉市の花見川区と美浜区

【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は数十万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。

ブロードバンド その他
横軸の単位はMbps。地域(市町村及び政令指定都市の区)ごとの集計を行い、測定数上位50地域を対象とした平均ダウンロード速度のランキング。5位までを関東勢が占めているが6、8、10位に地方勢が入っており、都道府県別のランキングでは見えなかった地域ごとの突出が見える結果となった
  • 横軸の単位はMbps。地域(市町村及び政令指定都市の区)ごとの集計を行い、測定数上位50地域を対象とした平均ダウンロード速度のランキング。5位までを関東勢が占めているが6、8、10位に地方勢が入っており、都道府県別のランキングでは見えなかった地域ごとの突出が見える結果となった
【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は数十万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。

 今回は地域(市町村及び政令指定都市の区)ごとの平均ダウンロード速度(ダウン速度)のランキングをご覧戴く。2008年6月17日〜23日の測定データから郵便番号が明示されていたものを抽出して、日本郵便のサイトで公開されている最新の全国郵便番号ファイル(12万件)との付け合せによって地域を特定し、平均ダウン速度を算出した。

 なお、この期間に全国855地域から測定データをいただいたが、測定数による偏りを避けるため、ランキングは測定数上位50地域を対象とし、それ以外は参考値としている。

 図を見ての通り、ダウン速度トップは埼玉県和光市で77.0Mbpsであった。続く2位と3位は千葉市の花見川区(72.1Mbps)と美浜区(70.1Mbps)であり、この3地域までが70Mbpsを超える高速になっている。そして4位と5位は東京都の葛飾区(67.1Mbps)と府中市(63.9Mbps)が入り、5位までを関東勢が占めている。しかし、6位に札幌市清田区(58.8Mbps)、8位に徳島県阿波市(52.6Mbps)、10位に愛知県岡崎市(50.3Mbps)が入っており、都道府県別のランキングでは見えなかった地域ごとの突出が見える結果となった。

 ちなみに、測定数トップの地域は速度2位の千葉市花見川区、測定数2位は愛知県豊橋市(速度25位)、測定数3位は東京都葛飾区(速度4位)であった。ただし、測定数の偏りは小さく、トップの花見川区でも全体の1%弱、2位の豊橋市は0.6%程度となっている。

 さて、測定数が少なかったため参考値扱いとしたが、三重県員弁郡東員町が88.4Mbpsで最高値を記録した。参考値扱いとしては、新潟県加茂市(78.0Mbps)、埼玉県鶴ヶ島市(77.2Mbps)、愛知県弥富市(77.1Mbps)が続いており、今後の動向に注目していこう。また、地域別集計は郵便番号が明示されたデータでしか行えないため、測定時には郵便番号を記入してくださいますようお願いしたい。
《平野正喜》

関連ニュース

特集

page top