次世代携帯電話で期待されるメーカーはシャープ〜アイシェア調べ | RBB TODAY

次世代携帯電話で期待されるメーカーはシャープ〜アイシェア調べ

 アイシェアが次世代携帯電話に関する意識調査を実施。「次世代携帯端末を作ってくれそうなメーカー」では、「シャープ」が4割を超える回答を集め、期待感をもたれていることがわかった。

エンタメ その他
次世代携帯電話が出るとしたら付いていそうな機能
  • 次世代携帯電話が出るとしたら付いていそうな機能
  • 次世代携帯端末を作ってくれそうなメーカー
 アイシェアが次世代携帯電話に関する意識調査を実施。「次世代携帯端末を作ってくれそうなメーカー」では「シャープ」が4割を超える回答を集め、期待感をもたれていることがわかった。調査は5月23日〜24日に実施。20代から40代を中心とするネットユーザー男女557名の回答を集計した。

 「次世代携帯電話が出るとしたら付いていそうな機能」を複数回答形式で聞くと、最も多かったのは「インターネット機能強化」で58.0%。次いで「拡張機能(ソフトをインストールするなど)」が31.8%、「自由に機能を組み込める」が30.2%。これらは性別、年代を問わずトップ3となっており、「ネット端末」と「拡張性」という、現状はパソコンの武器となっている機能が搭載されるようになるだろうと予測する人が多かった点が注目される。

 また、「次世代携帯電話端末を作ってくれそうなメーカー」(複数回答形式)は「シャープ」が全体の41.7%とトップ。液晶TV「AQUOS」のブランド力を携帯端末に取り込み、高い技術力のイメージを携帯ユーザーに浸透させた「シャープ」は性別、年代別いずれにおいても1位と幅広い支持を獲得した。2位は20代で38.2%とトップに並んだ「ソニー・エリクソン」が全体の32.5%、以下「パナソニック」が28.7%、「NEC」が19.4%の順となった。

 次世代携帯電話に搭載が予測される「拡張性」を有する高機能携帯電話「スマートフォン」について聞いてみると、「知っている」としたのは全体の44.3%。男性では53.2%と半数を超えたが、女性では32.8%にとどまっており、認知状況には20ポイントほどの男女差が見られた。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top