ニコニコ動画版Wikipedia「ニコニコ大百科」本格オープン | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニコニコ動画版Wikipedia「ニコニコ大百科」本格オープン

エンタメ その他
ニコニコ大百科
  • ニコニコ大百科
 「ニコニコ動画(SP1)」では、ユーザーがニコニコ動画に関する用語や動画についての記事を自由に作成し、また編集や閲覧をすることができる「ニコニコ大百科」を5月25日に本オープンした。

 「ニコニコ大百科」は、ニコニコ動画に関する用語や動画、流行、出来事、基礎知識などさまざまな記事の作成、閲覧、編集をしたり、その記事に関する掲示板にテキストコメントや絵を書き込むことができる新サービス。記事には動画を添付できるほか、記事ごとに設けられた掲示板で、リアルタイムに記事について話し合えるというもの。ユーザーが執筆・編集して公開するという点がWikipediaと似ており、ニコニコ動画における“百科事典”的な役割をはたす。

 現在、記事閲覧は全ネットユーザーが可能だが、記事作成、編集を行えるのはプレミアム会員のみ。ニコニコ動画のタグ検索結果ページや 動画視聴ページに表示されるタグから、ニコニコ大百科の記事検索を行うことも可能となっている。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top