AMNとさくらインターネット、「ブログラボ」を開設 〜ブログを支援するためのサービス開発へ | RBB TODAY

AMNとさくらインターネット、「ブログラボ」を開設 〜ブログを支援するためのサービス開発へ

ブロードバンド その他

 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)とさくらインターネットは22日に、ブログ等のソーシャルメディアによる情報発信を支援するための実験的なサービスやツール開発を支援するプラットフォームとして「ブログラボ」を開設した。ブログラボ第1弾となるサービスについては2月中の公開を予定している。

 日本国内のブログを活性化するためのサービスや、有益なブログを見つけ出しやすくなるサービスなどの開発を支援するためのプラットフォームを構築するのが狙い。さくらインターネットのデータセンター環境を活用し、AMNが中心となって開発したブログ用ウェブサービスを運用していくほか、他の企業や個人が開発したブログ等のソーシャルメディアを支援するウェブサービスに、ブログラボサーバ環境を提供する公募を行っていく予定とのこと。

 また、すでに開発されているブログ向け便利ツールの紹介ページの作成や、ブロガーから必要としているサービスやツールの要望を集め、要望の高いツールの開発を行っていくことも検討しているという。

 すでに「ブログラボ」のサイトが開設されているが、ここには「Comming Soon...」のタイトルで「BLOG RADAR」および「blogchart.jp」の2つのロゴマークが掲載されている。文字どおり、ブログを検索するサービスと、人気ブログのランキングを集計するサービスに思えるが、どういった機能が提供されるのかサービスインに期待したい。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top