駅名入力しなくても路線図をスクロールして駅を選択——「gooスクロール路線図」 | RBB TODAY

駅名入力しなくても路線図をスクロールして駅を選択——「gooスクロール路線図」

 gooが提供中の「goo路線」では30日より、マウスのドラッグ&ドロップにより動かすことの可能な「gooスクロール路線図(ベータ版)」の提供を開始した。

ブロードバンド その他
横浜周辺の路線図
  • 横浜周辺の路線図
  • 都心部の詳細路線図
 gooが提供中の「goo路線」では30日より、マウスのドラッグ&ドロップにより動かすことの可能な「gooスクロール路線図(ベータ版)」の提供を開始した。日本全国のJR、私鉄を含むスクロール可能な路線図の提供は、国内主要ポータルサイトでは、初の取り組みとのこと。

 従来の「goo路線」の上部に「gooスクロール路線図(ベータ版)」へのリンクが用意されており、ここから画面を呼び出すことができる。「goo路線」の交通経路検索結果において、従来のテキスト情報を中心とした経路案内に加え、到着駅を中心としたスクロール可能な路線図が同時に表示される。

 スクロール可能な路線図とともに、路線図上でマウスによる操作だけで駅を選択できるようになっており、駅の読みや正確な名称がわからないなどキーボードによる駅名の入力が難しい場合にも、経路の探索ができるとのこと。また同時に、「goo地図」「goo天気」「goo地域」の各gooサービスとの連携も強化しており、路線図上の各駅ごとに表示されるメニューをクリックするだけで、周辺地図やそのエリアの天気、飲食店などの地域情報を確認することができる。

 「gooスクロール路線図(ベータ版)」はJR、私鉄を含むすべての駅が表示される東京および大阪の詳細路線図と日本全域の路線図に対応する。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top