いじめをテーマに小学生が自主制作〜ポリスチャンネル「本当の友達」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いじめをテーマに小学生が自主制作〜ポリスチャンネル「本当の友達」

エンタメ その他
ポリスチャンネル
  • ポリスチャンネル
 NPO法人ポリスチャンネルでは、いじめをテーマに小学生が自主制作したビデオ「本当の友達〜いじめをなくそう〜」の配信を開始。このほか子供たちを不審者被害から守るビデオ「あんしん登下校」なども配信中だ。

 「本当の友達〜いじめをなくそう〜」は、群馬県前橋市立大胡小学校映画クラブの6年生43人がシナリオ、セリフ、出演から撮影、編集まで手がけて制作。教育の現場で起こっているいじめの実情を、小学生の視点からを描くことで、教室からいじめをなくそうと呼びかけている。同作は「なくなったうわぐつ」、「突然起こったいじめ」、「ごめんなさい」の3部作で構成。いじめとは、かくも残酷で悲惨なものかを思い知らせてくれる。

 「あんしん登下校」は、続発する不審者による連れ去り、いたずらなどから身を守るための知識や方法を教える小学生低学年向けビデオ。埼玉県教育委員会が制作しており、知らない人には付いて行かない、大きな声を出すなど、不審者に付きまとわれたときに身を守るための具体的な方法が描かれている。

 ポリスチャンネルは“治安の維持に役立つ情報提供を目指す”を合い言葉に結成されたNPO法人。犯罪被害に遭わないようにするための情報はもちろん、全国のローカルニュース、指名手配犯情報、探し人告知、各地警察のイベント情報なども多数提供している。番組がネット視聴できない環境用にビデオの貸し出しも行っている。
《》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top