「時津風親方」、「長井健司」が上位に〜ヤフー検索キーワード | RBB TODAY

「時津風親方」、「長井健司」が上位に〜ヤフー検索キーワード

 ヤフーは恒例の検索キーワードランキングを発表。急上昇時事ワードランキングでは、イタリアの服飾ブランド「Flash&Partners」がトップ。「時津風親方」などが上位にランクインした。

エンタメ その他
 ヤフーは恒例の検索キーワードランキングを発表。急上昇時事ワードランキングでは、イタリアの服飾ブランド「Flash&Partners」がトップ。ニュースで大きく取り上げられている「時津風親方」、「長井健司」などが上位にランクインした。同ランキングの集計期間は9月24日から9月30日までで、検索された単語を分類し、1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。

 急上昇時事ワードランキング1位の「Flash&Partners」は9月24日、イタリアで拒食症の実情を示すために、拒食症のフランス人モデルのヌードを新聞広告や屋外広告に掲載。これがニュースで配信されて検索トップに躍り出た。2位の「晴海ビュータワー」(73.6ポイント)は東京・中央区晴海にある50階建てマンション。9月26日、中学3年生の男子生徒が、自身の住む43階から転落し死亡。警視庁月島署は自殺とみて調査している。3位の「沼田拓馬」(64.1ポイント)は女優・佐藤藍子と1年間の交際を経て結婚した乗馬インストラクター。2人は佐藤が30歳の誕生日を迎えた9月26日に入籍した。4位には「時津風親方」(63.3ポイント)がランクイン。元大相撲力士の小結双津竜で、今年6月時津風部屋の序ノ口力士・時太山が稽古中に倒れ急死した問題で、日本相撲協会は文科省から異例の指導をうけた。この問題は今週に入っても多くのメディアで取り上げられており、まだまだ上位にランキングされそうだ。5位の「長井健司」(57.7ポイント)は9月27日、ミャンマー・ヤンゴンで軍事政権に対する反政府デモを取材中、治安部隊員に至近距離から銃撃され死亡したAPF通信社の契約カメラマン。銃撃された瞬間がテレビで流され、大きな衝撃を与えた。

 このほか、6位は平成生まれのメンバーで構成されるジャニーズ史上最多10人の最年少新ユニット「Hey!Say!JUMP」(39.7ポイント)、7位は女優・田中美奈子と入籍した俳優「岡田太郎」(38.9ポイント)、8位は「そんなの関係ねえ〜」のギャグで知られるお笑いタレント・小島よしおが上位にランクインした「今年消えそうな芸能人」(35.3ポイント)といった芸能ネタが上位に並んでいる。

 ランキング圏外ながらも急上昇している検索ワードをYahoo!サーファーが紹介する「ピックアップワード」では、自分がお笑い芸人になったと仮定した場合、相方は誰になるかがわかる占い「相方占い」、人間関係の図を作成することができる無料サービスで、誰かに人間関係を紹介する際に役立つ「相関図ジェネレータ」、日本で自分と同じ苗字を持つ人の数や、何番目に多い苗字なのか、全国の分布図、家系、由来などが調べられる「日本の苗字七千傑」などを取り上げている。
《》

関連ニュース

特集

page top