語学仲間で集まろう〜語学コミュニティサイト「Alcom World」 | RBB TODAY

語学仲間で集まろう〜語学コミュニティサイト「Alcom World」

エンタメ その他

Alcom World
  • Alcom World
 アルクは語学学習コミュニティサイト「Alcom World」を開設。語学のQ&Aコーナーや“語学”、“海外”、“学び”といったコミュニティなど、語学を勉強しようとする人に役立つサイトだ。

 「Alcom World」は、語学学習をはじめとしたさまざまなテーマのもと、お互いを励まし合える友だちづくりで輪が広がっていくことを目的としたコミュニティサイト。登録したメンバーには個人の“部屋”が与えられ、「英辞郎 on the Web」をはじめ、アルクの提供するサービス機能を利用できる。

 “Q&Aコーナー”では、“英語”、“ビジネス英語”、“TOEIC対策”といったジャンルごとに語学に関するあらゆる疑問を投稿でき、またその質問に対する知識を持っているメンバーがその質問の答えを投稿できるようになっている。韓国語のメールの結びの言葉でいいフレーズはとか、“Not-yet-desperate housewives”とは? といった質問に対し、アバター付きのメンバーが答えている。

 “コミュニティ”では、“語学”、“海外”、“学び”をテーマとしたアルク公認の「オフィシャルコミュニティ」以外にも、登録メンバーによるコミュニティ作成が可能。「世界を学ぶ地球人結婚」や「きものでENGLISH!」といったコミュニティが作られている。 
 
 アルクでは、「Alcom World」への参加者として年間100万人を見込んでおり、来春には同サイト内にウェブ上のキャンパスをオープンさせる計画だ。
《》

関連ニュース

特集

page top