オリコンのCDランキングなどがブログパーツに | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリコンのCDランキングなどがブログパーツに

エンタメ その他
ブログパーツデザイン
  • ブログパーツデザイン
 オリコンの全額出資会社であるオリコンDDは30日、API公開の一環として、オリコンの人気ランキング(シングル・アルバム・DVD)を「ブログパーツ」として一般ブログ向けに公開した。

 今回ブログ向けに無料で公開されるのは、「デイリーランキング(シングル・アルバム・DVD)各TOP5」「週間ランキング(シングル・アルバム・DVD)各TOP5」。あわせて、「CD情報」「最新音楽ニュース」「アーティストインタビュー」「アーティスト検索」などの情報表示機能も提供される。

 従来は一般ユーザーがオリコンの人気ランキング&コンテンツを利用することはできなかったが、ブログパーツとなることで容易に利用できるようになった。画面は「RANKING」と「TOP NEWS」の2画面に分かれており、携帯型ミュージックプレイヤーをモチーフにしたデザインとインターフェースにより、音楽が好きなブログユーザーでなくとも満足感は高い。ブログパーツのカラーは自由設定が可能。また、AmazonアソシエイトIDを設定することも可能だ。

 また、アイドル時(ブログ閲覧者がパーツに触れていないとき)は、自動的に数秒間隔でそれぞれの項目や画面が切り替わり、情報を掲出するとともに、動きを見せることで閲覧者にパーツの存在をアピールする。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top