世にも珍しい「気象神社」HPで天気祈願!? | RBB TODAY

世にも珍しい「気象神社」HPで天気祈願!?

エンタメ その他
 東京・杉並の氷川神社は、新たにホームページ「気象神社Web」をスタートさせた。
  •  東京・杉並の氷川神社は、新たにホームページ「気象神社Web」をスタートさせた。
 東京・杉並の氷川神社は、新たにホームページ「気象神社Web」をスタートさせた。

 氷川神社の境内には、日本唯一の天気の神様である「気象神社」が鎮座している。ここには「晴」「曇」「雨」などを祈願する知恵の神「八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)」がまつられている。

 しかし、この世にも珍しい気象神社、残念なことに気象予報士の試験を目指すごく一部の人々にしか知られていないというのが実情。そこで今回ホームページを作り、気象神社の「希少」価値を広く体験してもらおうという。

 ホームページではカメラを使い、気象神社の最新現地画像を閲覧できる。また気象がわかるコラム風おみくじを提供したり、来月からはオンラインショップでお天気キャラクターの「てるてるくん」グッズを販売する。

 ゴルフの前日にホームページからお参りすれば、きっと神のご加護で晴れることまちがいなし!?
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top