射殺された長崎市長「伊藤一長」氏が1位に〜ヤフー検索ランキング | RBB TODAY

射殺された長崎市長「伊藤一長」氏が1位に〜ヤフー検索ランキング

エンタメ その他

 ヤフーは、検索ワードランキングの週計データを発表した。集計期間は4月16日〜4月22日。

 それによると急上昇時事ワードランキングでは、長崎市長選に立候補していた現職市長で、4月17日にJR長崎駅前で射殺された「伊藤一長」氏が1位になった。

 続く2位には、萩市三見沖で捕獲された深海イカ「サメハダホウズキイカ」がランクインした。胴体表面がザラザラしており、ほおずきのように膨らんだ珍しい姿のイカだ。

 また3位には、エイズ撲滅イベントで俳優のリチャード・ギアにキスされ、騒動になったインド人女優の「シルパ・シェティ」が入った。イベントが開かれたのは、インドの首都・ニューデリーだった。ところが生憎インドでは人前で過度に愛情表現することはタブー視されており、インド各地で抗議行動が続発する騒ぎになっている。

 このほかベスト10には、不倫が報じられた愛川欽也が手がける映画「黄昏て初恋」や、演劇集団「阿佐ヶ谷スパイダース」の新作ヒロインに抜擢された女子高校生の「下宮里穂子」(しもみやりほこ)、都営アパートで起こった発砲事件がらみで「町田 立てこもり」などがランクインしている。

 また人名総数ランキングでは、1位「中川翔子」(しょこたん)、2位「YUI」、3位「赤西仁」が上位を占めた。

 一方、「Yahoo!サーファーのグラフで読み解く注目ワード」では、「珍回答タレント」をテーマに複数のタレントを分析している。「珍回答タレント」とは、クイズ番組でおかしな回答を連発するタレントたちだ。

 たとえばこの分野の先駆者である「大沢あかね」は、2006年8月に「関口宏の東京フレンドパークII」に細川茂樹と登場して大ブレイク。同年9月には、似た芸風の「里田まい」とともに「クイズ!ヘキサゴンII」で珍回答を炸裂させた。また分析では、彼女らのあとを追う「木下優樹菜」も見逃せない逸材としてマークしている。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top