ブログ女王も新旧交代!? 〜検索ワードランキング | RBB TODAY

ブログ女王も新旧交代!? 〜検索ワードランキング

エンタメ その他

 ヤフーは、恒例の検索ワードランキング週計を発表した。2007年4月2日〜4月8日の期間にYahoo! JAPANで検索された単語を分類し、1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。

 急上昇時事ワードランキングの1位は、えなりかずきの初交際報道で注目を浴びた「フルート奏者のyumi」(100.0ポイント)となった。昨年1月にCDデビューしたばかりのフルート奏者だ。2位は4月2日にM8.0の地震と津波が発生し震源地に近い西部ギゾ島が大きな被害を受けた「ソロモン諸島」(64.7)。3位は、臨月の妊婦を追突事故で死亡させたグラフィックデザイナー「小野岡匠」(48.3)がランクインとなった。4位は速度違反を逃れるドライバーの摘発に大阪府警が乗り出したニュースの影響もあり「オービスの設置地点」(46.6)。そして5位は台湾のアイドルが「抗日戦争」の期間を間違えるなどの発言を巡り、一部の中国人から非難を受けていた問題で「抗日戦争」(45.6)がランクインとなった。以下6位「エロサイト だまされない」、7位「http://www.oto.co.jp/otowatamari.html」(渡辺真理の公式プロフィールページ)、8位「河島正三郎」、9位「相沢宏光」、10位「ロープグライダー」となった。

 「Yahoo!動画検索」の急上昇検索ワードランキングは、春の新入社員シーズンを反映してか1位は「ビジネスマナー」。2位「三浦和義」、3位「お花見」、4位「babylon」、5位「sunny-side up」と続いた。

 「Yahoo!サーファーのグラフで読み解く注目ワード」は、“ブログの女王”ということで、眞鍋かおり、中川翔子、若槻千夏の新旧3人のブログ女王のランキングなどから、タレントブログを分析だ。

 Yahoo!ブログ検索での「ブログ」の言及数の推移と、Yahoo!検索で「ブログ」の第2ワードランキングをもとに検証すると、3つの系統が見られるとのこと。1つ目は、素の自分をさらけ出した「ネタ系」ブログ。眞鍋かをり、しょこたん、若槻千夏はこの分野。3人のブログ言及数を比べてみると、若槻千夏は勢いがあるものの、しょこたんがまだまだ圧勝している。2つ目は結婚や破局といった、芸能的な話題を記事にした「ブログで発表系」。藤原紀香やサトエリは好例。3つ目は梨花に代表される「ファッションリーダー系」。掲載されたお買い上げアイテムをファンが参考にしているとのこと。圏外だが、辺見えみりも同じ系統で伸びてきている。ちなみに、押され気味ながら、男性で奮闘しているのが「品川祐」。casTYで多くのお笑い芸人がブログを開設中だが、真剣度では一番?らしく、内容にひかれて読者になる人が急増中だ。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top