バズマップ、ブログ記事から地図上のスポットにトラックバック可能に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バズマップ、ブログ記事から地図上のスポットにトラックバック可能に

エンタメ その他
 So-netでは、サイト「Web2.0 Salon」で展開しているCGMコンテンツ「So-net buzzmap」(ソネット バズマップ)において、ブログとの連携機能を強化した。また携帯電話からお気に入り登録・編集ができる新機能も搭載した。同時に同コンテンツは、アルファサービスからβ版へ移行した。

 「So-net buzzmap」は、地図上にお気に入りのスポットなどを登録し、様々な情報やコメントを書き込めるコンテンツだ。

 自分ならではの地図帳を作成する「マイ地図帳」と、全ユーザが登録したスポット情報を一覧で見られる「みんなのスポット」で構成されている。

 まずブログとの連携では、「バズマップ」にユーザ登録していない一般ユーザでも、自分のブログ記事から地図上のスポットにトラックバックすることで、スポット情報に関連するブログ記事へのリンクを簡単に作れるようにした。

 これによりブログ記事の筆者は、スポットについて書いた記事の内容を「バズマップ」のユーザーに広く伝えることができる。

 一方、「バズマップ」の登録ユーザがトラックバックした場合には、「マイ地図帳」に登録している「お気に入りスポット」にも、ブログ記事の内容の一部がトラックバック履歴として追記される。

 このとき、仮にそのスポットが「お気に入りスポット」として登録されていなければ、自動的に「マイ地図帳」に登録される。これによりブログ記事を書くだけで、同時に「バズマップ」の「マイ地図帳」にも「お気に入りスポット」を追加していくことができる。

 このほか自分のブログ記事中に、「バズマップ」内に登録されているスポット周辺の地図を簡単に貼り付けることも可能だ。

 一方、携帯電話からも「マイ地図帳」にアクセスできるようにし、「お気に入りスポット」を登録・編集することができる仕様にした。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top