Web2.0「iタウンページ」で若槻千夏やボビー・オロゴンを探せ! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Web2.0「iタウンページ」で若槻千夏やボビー・オロゴンを探せ!

エンタメ その他
 NTT番号情報は、地域情報検索サイト「iタウンページ」をWeb2.0対応させ、機能強化した。

 まず「iタウンページPC版」では、検索した店の情報を30件まで保存する機能を追加した。また、よく検索する住所を入力する手間なくデフォルト設定可能にしたほか、検索した住所の履歴保存機能もつけた。

 このほかキーワードと住所で検索したとき、これまでは次に「業種複数候補選択画面」を表示していたが、入力したキーワードがiタウンページの保有する「業種」に一致した場合、選択画面を省略して検索結果をダイレクトに表示する仕様にした。

 また地図検索サービスの「iタウンページスクロール地図で探す(β版)」では、「おすすめ情報アイコン」を使い、全国約15万件のおすすめ情報をもつ店や会社をスクロール地図上に表示できるようにした。

 これによりアイコンをクリックするだけで、商品写真やクーポン、くちコミなどがサムネイル表示される。

 一方、今回の機能強化を告知宣伝するため、「あのヒトのくちコミ追跡キャンペーン」も実施する。期間は本日12日〜3月27日。

 キャンペーンでは、「スクロール地図で探す(β版)」上のくちコミや地図を頼りに、ボビー・オロゴン、若槻千夏、彦摩呂の3人が隠れている店をキャンペーン参加ユーザが探す。店を探し当てると、それぞれの場所で3人が固有の体験をしている「iタウンページ限定」ムービーが視聴できる。

 ムービーでは、ボビー・オロゴンが日本の伝統芸能に挑戦したり、若槻千夏がイタ気持ちいい某エクササイズに挑戦するなど、各自が初めての体験に四苦八苦するようすが紹介されている。またユーザは、彦麻呂によるグルメリポートの「リアクション術」指南を受けることもできる。

 iタウンページではこれまで、ネットユーザのWeb2.0的消費行動に対応するため、「サーチ」(ビジネスマッチング)、「コミュニティ」(ユーザの声の活用)、「ユーザインタフェース」(利便性、地図活用)の3つの機能を有機的に結合させた「ローカルネットワーキング〜iタウンページ2.0」ビジョンにもとづき機能強化を進めてきている。今回の機能強化もその一環だ。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top