「年賀状」が1位で「PS3」「Wii」も〜goo、11月度ワードランキング | RBB TODAY

「年賀状」が1位で「PS3」「Wii」も〜goo、11月度ワードランキング

エンタメ その他

 gooは、11月度の月間キーワードランキングを発表した。2006年11月1日〜30日に検索されたキーワードの検索回数に基づいて算出、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化した「急上昇キーワードランキング」のほか、gooスタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」「検索で知るコトバ」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」、「検索で知るコトバランキング」の3種類が掲載されている。

 2006年度11月の急上昇キーワードランキング1位は「年賀状」。時節柄の定番だが、11月1日の発売を受けて検索数が急増した。2位は任天堂の次世代ゲーム機「Wii」。12月2日の発売に先立ち、期待感で注目度アップとなった。3位は「のだめカンタービレ」がドラマの好調を受けて人気再燃。3位は2位と同じく次世代ゲーム機「PlayStation3」。上昇率では任天堂に軍配があがった形だ。そして5位には4年に一度のバレーボール世界大会が開催され「世界バレー」がランクインした。

 11月は女性タレントが多くランクインした。マジブルー役の「甲斐麻美」(7位)、11月11日の“ポッキーの日”がらみで「新垣結衣」(8位)、結婚報道の「藤原紀香」(9位)をはじめ、「中川翔子」(17位)や、映画「デスノート the Last name」でミサミサ役を演じた「戸田恵梨香」(28位)、IZAMとの結婚を発表した「吉岡美穂」(20位)などが新しい急上昇キーワードとして登場している。

 この季節ならではワードとしては「クリスマス」(6位)、来年の干支「いのしし」(21位)、忘年会シーズンを反映して無料クーポン誌「ホットペッパー」(10位)、「スキー場」(32位)などがランクインした。

 なお今回より、ランキングの各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1か月間の検索回数推移グラフや、関連するニュース検索結果、教えて!gooのQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示されるようになった。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top