【新米モバイル編集者 みおみお日記(第11回)】人生初ドコモは「hTc Z」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【新米モバイル編集者 みおみお日記(第11回)】人生初ドコモは「hTc Z」

ブロードバンド その他
「hTc Z」。もともとは法人向けモデルだったけど、インターネットによる販売を10月10日(火)15時より開始。NTTドコモ(関東甲信越地区)との回線契約が必要
  • 「hTc Z」。もともとは法人向けモデルだったけど、インターネットによる販売を10月10日(火)15時より開始。NTTドコモ(関東甲信越地区)との回線契約が必要
  • 見えるのはmini USBコネクタ(USB 2.0)。このほか、外部接続機能としてIrDA、microSDTMメモリカードスロット、Bluetooth Ver.2.0(HSP/HFP/OPP/DUN など)を搭載
  • 隣のSlashGames編集部を激写!撮影すると画面下に、ごみ箱、メールマークが現れる!
  • 「hTc Z」を持ちながら会社近くを徘徊する私。ここは新宿高層ビル。サラリーマンの視線が……
  • 歩きながらも検出されたネットワーク一覧
  • mobilepointに接続済の文字が!!
みなさん、すっかり忘れているかもしれませんが
実は“dokoyo”マスコットガールのみおみおです。

前回レポートしたVAIO typeF light。
実はこっそり、家に持って帰って使用中。
デスクトップでGyaO見ながら、
腹ばいでノートPCでメッセっていう、
究極の娯楽を見つけて、つい夜更かしです。
ちゃんと仕事にも使ってますよ!
使った上で、娯楽です。堕落です。

さて
会社に着くと、
デスクの上に革っぽい黒いものと、
書類が詰まったクリアファイルが。
なんだろう。
断りもなく開く私。

※自分のテリトリーに、意味ありげにおいてある時点で
 開封の許可があるものとするところも、一押しのチャームポイントです。

携帯電話みたいだけど、
なんかごついような。
画面がでかいような。
・・・おおっ!キーボードが出てきたっ

さてはお前、PDAかっ!!

黒ごつい、この物体の正体は「hTc Z」
NTTドコモが出したMicrosoft Windows Mobile5.0 日本語版搭載端末です。電話も出来ます。
これが私の、人生初ドコモ。

これまでは、type U、W-ZERO3[es]と触ってきましたが
これはまた、ちっちゃいっすねぇ。
ちっちゃいながらも、でかくい画面なんで
タッチパネルの操作はしやすいです。

帰りに電車に乗りながら、
文章を打ち込んでみた。

“■無題 2006.10.25”

キーボード、慣れれば携帯よりは打ちやすいかな・・・
ちなみにキーの青い文字の数字や記号を入力するには左下にある
「・」を押しながら入力するんです。

“編集長はこれで遊べという・・・”

うん、のってきた。

“いままでのより軽っ”

ん?
カメラが2つある?
テレビ電話用と、デジカメ用?

携帯電話で写真とって、メールで送るのはよくあるけどさ
この端末から、ネットに乗せて写真を送るってさ、
プロっぽくね?
モバイルっぽくね??

いいねぇ
無駄にハイテクな香りがする!
アクセントは前に!

もう、矢も楯もたまらず外へ!
とにかくどこでもいいから、モバイルだ!!
私を止めてごらんなさいっ

で、来たのは会社近くのマクドナルド。
三角マロンパイとティーセレクト。
そしてBBモバイルポイント。

流石に11回目ともなれば、dokoyo接続はきっちり行きます。
問題はここから。
今日の最大のポイント、公衆VPN接続です。
丁寧に解説してくれたこのページを参考に、
会社で設定は済ませてきた…
今回は、きっちりいけるはず!!

不安要素は、OSの違い。
Windows Mobileで、ちょっと違うところもあった。
そもそも、やっぱりMobileってだけあって
正直カンで進めた部分も多くて…
どきどきそわそわ。


VPN接続を走らせて、待たされること数十秒。
接続しています、の文字が瞬いています。
この待たされている時間が、一番不安でしょうがない。
また失敗したら、編集長に合わす顔がない。

ちっちっちっちっちっ…
焦る気持ちが、ありもしないアナログ時計の秒針の音を呼び出すほどに
待たされてから、
表示がぱっと変わりました。

「接続しました」

キターーーーーーッ!
もう、今じゃちょっと古い感じのする叫び。
つながった、スムーズにつながった!
なんだ、私やればできるんじゃん。
すごいすごい!

写真を撮影してメールで編集部に送ろう!
へへっ、みなさん仕事頑張ってね、ってな感じに三角マロンパイ
を激写。画面はかなり綺麗(約2.8インチ、240ドット×320ドット)。
でも。立ち上がったのはPocket Outlook……
私が普段使っているのはBecky!だったのだ。もうちょっと勉強しないと。

一応編集部に報告するために、電話。携帯ではなく、「hTc Z」でね
てっきりほめられると思った私、

すると
編集長から「VPNの個人授業をうけてこい」
と、突然言われました。
えーっ、なぜー!!!!!
どうやら、デスクにこっそりVPN設定してもらったのがバレたみたい。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

特集

page top