【新米モバイル編集者 みおみお日記(第19回)】そろそろ今年の仕事納めをば | RBB TODAY

【新米モバイル編集者 みおみお日記(第19回)】そろそろ今年の仕事納めをば

ブロードバンド その他

朝、出社すると、デスクにカレンダーがおいてありました。年の瀬ですねぇ。
販促品のカレンダーが手に入るのも、こんな時期ならでは、っすよね!
  • 朝、出社すると、デスクにカレンダーがおいてありました。年の瀬ですねぇ。
販促品のカレンダーが手に入るのも、こんな時期ならでは、っすよね!
  • 朝、出社すると、デスクにカレンダーがおいてありました。年の瀬ですねぇ。
販促品のカレンダーが手に入るのも、こんな時期ならでは、っすよね!
  • 朝、出社すると、デスクにカレンダーがおいてありました。年の瀬ですねぇ。
販促品のカレンダーが手に入るのも、こんな時期ならでは、っすよね!
  • 朝、出社すると、デスクにカレンダーがおいてありました。年の瀬ですねぇ。
販促品のカレンダーが手に入るのも、こんな時期ならでは、っすよね!
朝、出社すると、デスクにカレンダーがおいてありました。
年の瀬ですねぇ。
販促品のカレンダーが手に入るのも、こんな時期ならでは、っすよね!
そんな感慨に浸りながらカレンダーを覗き込むと
なんとSo-netキャラ大集合(モモのカレンダーが置いてありました)。
うおっ!!!お前ら、ひさしぶりだなっ!!
思わず声をかけたくなりました。心の中にとどめました。

ってのが何のことかわかってくださる方は、
だいぶ前から読んで頂いてる方ですね!

この日記の3回目、So-netキャラ祭に連れて行ってもらった思い出です。
炎天下がきつかったっけ・・・
そうかーあれ、8月末だったのかー・・・
って、うそ!夏?!
今、冬なのにっ!年の瀬なーーのぉにぃーーーっ!!
自分で言っててびっくりですよ。
4ヵ月も経ってるなんて・・・むーぅ
(そういえばMOMO色神社というのができるらしいですよ。)
(それに、ここにでてるモモ兄、モモ弟、モモ妹、MOMOMIX、モモの花、モモ末っ子、モモ太、コモモ、コモモ弟、ショー・コモモ、コモ太、モコ・リョーシカ……ひぃ〜、誰ですかお前たちは!)

思い起こせば5ヵ月前
仕事中に、編集長から呼び出されたのが、本当のきっかけでした。
いきなりクビかっ!と思いきや、誘われたdokoyoマスコットガール。
文章書きはずぶの素人の私を前に、
編集長はブログを開いて言いました。
「こんな感じで!」
ディスプレイには明るく楽しいあの文章と、
色とりどり、大きさもとりどりの文字がきらめいています。
「……ってことは文字色とか大きさとか変えていいんですか?」
「いや、だめ」
「……顔文字とか記号とかは・・・」
「……だめ……」
「(笑)くらい……」
「そこら辺の細かいニュアンスは全部文章で表現してくれるといいな!」


最初の頃の日記とか
「1人ノリツッコミ、っていうか暴走多し。読者置いてきぼりっすよ!」
的意見をよくいただきまして、うへへ。おはずかしい。

それが今では。
「はやく更新してくれ」
なんて反応をいただけるまでに成長しました。
ありがたや、ありがたや。

今日は、
ほわほわほわほわほわ〜〜〜〜〜ん
という効果音をよく用いた回想シリーズ。
今までの道のりを辿ろうというお話らしいですよ。

中華街とかね!いきましたね!
なっつかしーなぁー、もう!!
初の外部取材で!人中で、写真!
そりゃもうね、通り過ぎてく人たちがこっち覗いていたりと
恥ずかしさもマックスでしたけど!!!!
慣れてきたら、こりゃちょっとおもろいかもしれねえええ!
ちょっと後ろに片足あげてみちゃったりした、淡い青春。
・・・ってところで取材が終了しちゃったパターンです。
歩く道々、編集長と付き合いの長いカメラマン氏から
編集長とのメモリーズを聞き出していたのですが、
それらの数々はそのあと、身をもって実感することになりました。
そういう意味では、最初にあってしかるべき取材だったのかもしれません。
日記の中で、チャーシューまんにゴマだんごをすでに食べてますが
ここから食べまくるパターンが生まれたのかも……

山手線一周もしましたね!
編集長は企画自体に「ん〜?」って顔してましたけど
携帯電話の位置情報+最寄のAPを探すっていう、
あのサービスを駆使した歩き回りは、
私とdokoyoの関係を確実に狭めてくれたのですよ。
焼き鳥食べながら、その近くにAPがあったときなんて
初めて心が通じ合えたと感じた!と、ひしと感じたものです。
その思い出を詰めたぴょん吉Tシャツは、
今も、大事にたたんでタンスの奥に。
そういえば、渋谷のトイレでこっそり着替えたので、
渋谷に着くまでは、普通のカッコをしてます。
渋谷のトイレで着替える、というのが、なにか女子高生的なものを感じさせますね。
ぴょん吉姿の私には、萌え要素はございませぬがっ!

朝来たら、いろんな機器がデスクにおいてありましたっけ……
前回の話じゃないですけど、クリスマスに似たときめきを頂きました。
VAIOが来た日には、包みが大きすぎて、
なんじゃこりゃー!と心の中で絶叫したものです。
「外出先でも触ってみて」とのお達しで
かばんに詰めようとしたものの、ケースが無くてあせったものです。
それを見かねた副編集長が、トレンドマイクロのPCケースを
そっと差し出してくれました……
ストレッチ素材で伸縮自在。
がんばって伸ばして詰め込んだものの、
合間からあの鮮やかなピンクが覗いていたりなどありました!
あぁ、あの子、元気でやってるのだろうか・・・

もちろんhTc Zも、PDAのくせにいい写真を撮ってくれたり、
山手線一周につきあってくれたW-ZERO3[es]も、
バッテリーが切れるまで奮闘してくれたり、
デスクA氏のVAIO type Uも、
必死にAPをさがしてくれましたなぁ…
かわいい子達ばかりでした。
お年始にうかがいたいくらいです。友情は見返りを求めない!
伺うだけでいい。

さて。言ってみたかったセリフも消化しました。
そろそろ今年の仕事収めをば。

dokoyoにはホントにお世話になった訳ですよ。
途中から、この日記のあらましを忘れかけた内容になっていましたが
(マスコットガールってどこ行ったんですか?)
いつも心にdokoyo.idなのです。
日記連載を見守ってくれていたのも、dokoyo。
dokoyo登録をしてくれているSさんも、暖かく見守ってくれていました。
dokoyoのおかげでBBモバイルやフリースポット…
いろいろなところが目にいくようになりました。
常に私はdokoyoに囲まれて生きていたのです!!!

…うそじゃないんだけど、何か誤解を呼びそうだね。
やめようね。
気が付けば、あなたの周りにもdokoyo
来年もですな。

容赦ない編集長のツッコミ。
この1年、お疲れ様!来年もよろしく!!

…って、まだ一週間残ってるじゃんかよ!!
納めちゃったよ!
来週どうするんですか……あっ、あるんですか?
《RBB TODAY》

特集

page top