【新米モバイル編集者 みおみお日記(第6回)】W-ZERO3[es]とともに山の手線一周の旅へ出よ![前編] | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【新米モバイル編集者 みおみお日記(第6回)】W-ZERO3[es]とともに山の手線一周の旅へ出よ![前編]

ブロードバンド その他
miniSD型無線LANアダプタ、アイ・ビー・エス・ジャパンの「IMSW-822」
  • miniSD型無線LANアダプタ、アイ・ビー・エス・ジャパンの「IMSW-822」
  • こうやって挿す。ちょっとはみ出る。
  • 好評発売中。モアイのティッシュケースもよろしく!
  • あっ
  • あんなとこにっ 於・五反田
  • ニュースチェックに、mixiチェックに、メールチェックに・・・いそがしいわ。
  • 旅立ちてぇ〜
こんにちは、みおみおです。
慢心は敵と心得よ。
実に耳に痛い言葉です。

というのも、遊んでばっかの取材が、ついに怒られちゃいまして。
根を詰めて働いている編集部の皆様、おもにデスクの怒りが爆発。

「今までの日記のどこがdokoyo.idのキャンペーンだ!
 キャンペーンって言うからには
 山手線一周してdokoyoサービス駆使、くらいしてこい!」

私、すかさず反論。

「何故に、そんな・・・」

さりげなく事実だけども。

「dokoyoがどんなところで利用可能か!
 dokoyoサービスのお手軽さ!
 加えて、山手線駅回りの電波の入りは素晴らしいんだ!
 この3つ、余すことなく伝える取材が必要なんだ!!」


…そんな経緯で
ウィルコムから借り受けた、W-ZERO3[es]と都区内周遊切符とともに編集部を追い出され、山手線一周、東京めぐりの旅と相成りました。今回は久しぶりに、キャンペーンっぽいことをやりますなぁ。

[es]はそのままじゃ無線LANをゲット出来る機能はないので
アイ・ビー・エス・ジャパンのminiSD型無線LANアダプタの「IMSW-822」を装備。ちっちゃくても、ばっちり電波をキャッチしてくれます。

※WILLCOM STOREでは2006年10月1日までワイヤレスLANカードが当たるキャンペーンを実施中です。詳しくはW-ZERO3[es]を参照(WILLCOM STOREのページにとびます)

ついでに私の幸せもキャッチしてきてくれることを祈る。


RBB TODAY編集部がある新宿駅からJR山手線に乗り込んだ私。

■ソ〜ヤングな原宿

まず降りたのは新宿より2つ進んだ原宿駅。
竹下口から、竹下通りへと来ました。

原宿といえば、やっぱり若い人でごった返す街、ってイメージは
今も昔も変わらないみたいですが。
執筆中、編集部ではそんな話で盛り上がってました。

「原宿といえば竹の子族よ」「教室に1人や2人いたでしょ」
「絶対いないよ」
「いるでしょ!普通」
「普通なのか?東京では?」
「どうなの?みおみお」
「いや、竹の子族がどういうもんかすら・・・」

時代です。

「あと、明治神宮の初詣でしょ」「普段閉じてる改札が開くんだよね」
「よくあんな混雑のなかに行くよな…」
「基本でしょ!」
「基本なのか?東京では!」
「島根では、出雲大社に行くけど」
「みおみおはどうよ」
「鎌倉八幡の歴史をなめんでください!
 ・・・ってか、編集部内でもその呼び方(みおみお)のままなんですね・・・?

ほほえましい編集部です。遠い目でつぶやいちゃいますよ。
当の原宿、竹下通りは相変わらず頭しか見えない。黒山の人だかりとはこのことか。
平日だっつの。大学生か、まだ夏休みか!!
ったく、どっからこんな若年層湧いてでてるんでしょうね?
ああ、そういや私も若い頃、よくお金を貯めて通ったっけ。
目的は秘密。ちなみにアイドルの生写真なんて買ったことありませんよ。

嗚呼、懐かしいなぁ。ああいうのはまだ存在するんでしょか。

当時よく行った、竹下通り入ってすぐ左のマックは、今でも健在でした。
買い物しちゃうとお金なくなるからね、必須だよね。
わかるよ、若者よ・・・
そしてそんな若者を眺めながら、
マックから漏れ出たBBモバイルポイントをdokoyo.idで採取。

[es]を起動……きたきた。BBモバイルポイント!まずは原宿ゲットです。[es]も快適に動いております!
ノートパソコンとかVAIO type Uに比べたら、やっぱちょっと遅いかねぇ。画像表示には時間かかる感じ。

※type Uの価格をソニースタイルでチェックする。

さて、証拠写真を残したら、即座に次へ!

■負けるな渋谷

次に来ましたのは、渋谷の駅。
昨今のIT企業が集う街だけあって
なんとJR山手線のホーム構内でも、余裕でつながると、
dokoyo.idのスポット検索が申しております。
電車待ちでも、らくらくネットライフ。
ブログの更新、駅から出なくても出来るよ!社長さん
まぁIT企業街っつーのもそこに友人が勤めてるからっていう
私的身内イメージ満載なのですけれど。
つっこまれる前に言い訳しとこう。

がんばれ、渋谷。負けるな、渋谷。
シオドメ、六本木に負けてはならぬ!

しかし、やっぱり人の集まる街、渋谷。
構内だけでも面白いです。
キオスク、本屋なんて当たり前。
APどころか、ユニクロまであるんだよ。
びっくりだよ。
確かに肌寒い日に安いショールとか買えたら、外で遊んでても安心!ですよ

そう、ちょうど今日みたいな!

しかし今日は寒いなぁ。もう秋の気配。
ユニクロでは買えないなぁ。きっと経費にならないもんなぁ。
あっ、そうだ!
こんなときの為に編集部から譲り受けたTシャツが!
ぴょん吉Tシャツ、1,900円、サイズはM、L!
こちらからご購入いただけます。

…これを差し出したあの笑顔、優しさなんですよね…編集部のみなさん…
てへ、あったかいや…

いろんな意味で泣けてきた。

さて。山手線外回りのホームにて、
やっぱりカフェから漏れいでたる電波をキャッチすべく、
W-ZERO3[es]を取り出しましたら

ぴこーん。

ゲットゲット!来ました!
山手線待ってる間にもネットできます。
起動してる間に、きっと電車来ちゃうけどね〜
待ち合わせなんかにおススメでしょか。

問題なくネット観覧できることを確認して、
お次へ。

■歩きながらでもネットだ!

順調に山手線をめぐって、五反田駅へ。

五反田かぁ・・・
ここで勤める先輩への会いたさ一念で降りてみたものの、
いまいち、街自体のイメージが薄いなぁ。

参考に、オヤジを自称するデスクに聞いてみた。

「五反田ってどんなイメージですかー?」

「五反田ですかっ!」
その驚きようは一体。
悩むオヤジ(中略)デスク。
「言っていいんですかね〜」

あ〜
言いよどむその雰囲気で、
なんとなく何か見えてきたような・・

「表向きには、ソニーだよねぇ」
なるほど。それはそれで勉強になりますが。
明らかに前フリ的な雰囲気を感じます。

「ほら、オヤジの街だから!」
「???」
「もー。明学とか、お洒落なもので行きましょうよ!」
すかさず、でもやんわりと副編集長。

あー。なんだ。

つまり総合すると
“ソニーで、お洒落で…?

APもどんなとこに出るんだか、これじゃわけがわからない。

だけど、dokoyo.idスポット検索には、
駅からちょっと離れた路地が表示されました。

路地?裏の街?

とりあえず行ってみるも、
期待を裏切らず、なんの変哲もない住宅とビルの並ぶ路地でした。こことモバイルとどういう関係が…

あっ、上!上!!
livedoorのマークが燦然(さんぜん)と、電柱の上に設置されております。

きっとあれがAPの元!
W-ZERO3[es]を取り出し探してみると確かに表示される“livedoor”の文字。
道端でもつながる!すごい!!歩きながらでもネットだ!

これで五反田もゲットだぜ!

しかし、何故にこんな路地にAPなんて設置されてるのか。

と、気付けばすぐそこに駐車場が。
なるほど。車の中でモバイルする人達へのサービスなんですね。

■JR品川駅東海道新幹線ホームで

日本各所への交通の中継点、品川。
中央口改札の前でも無事、電波ゲッチュ、できるのですが、ここは品川。やっぱり、新・幹・線! のホームまで、
行ってみるべきではないでしょうか!


JR品川駅東海道新幹線ホームはすべてに、
BBモバイルポイントがあるそうな。
もちろんスポット検索でも探知済。

ドキドキでホームまで行くと
着いた先から、新幹線がひっきりなしに、行ったりきたり。
うちの最寄りの駅よりもたくさん電車がくるよ?
とてもはやいよ?乗り物好きのお子様と、並んで一緒にはしゃぐ。
せっかくだから一緒に記念写真!

ま、結局それは
「300系かぁ〜・・・500系がよかったなぁ・・・」
もうひとりの鉄道好きデスクさんの、
がっくりと萎えた声とともに消え去りましたけども。

はしゃぎついでに、
ビジネスレディを気取って、スポット検索。
ビジネスマンの街、品川。
待ち時間もばっちりお仕事。

帰り際に、新幹線-在来線-京急の連絡口のスムーズさに驚く。
完成された幾何学模様のような感銘を受けて、次の駅へ。(次回へ続く)
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

特集

page top