ヤフー、先週の検索ワードランキング〜1位は“男闘呼組”の前田耕陽と結婚した「海原ともこ」 | RBB TODAY

ヤフー、先週の検索ワードランキング〜1位は“男闘呼組”の前田耕陽と結婚した「海原ともこ」

エンタメ その他

 ヤフーは、恒例の検索ワードランキングを発表した。2006年8月14日〜8月20日の期間にYahoo! JAPANで検索された単語を「人名」「時事」に分類し、各々1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。

 人名検索ワードランキングの1位は、“男闘呼組”の前田耕陽と結婚した吉本の漫才師「海原ともこ」(100.0ポイント)となった。2位は殺害容疑者がタイで逮捕されたアメリカの美少女子役「ジョンベネ・ラムジー」(66.0)となった。3位はカナダ在住の3歳年下の日本人男性と結婚したタレント「瀬戸カトリーヌ」(22.8)。4位は1位の海原ともこの漫才コンビ名「海原やすよ・ともこ」(18.5)、5位はネットで妊娠を発表した本上まなみの夫「沢田康彦」(9.1)となった。以下6位「高橋和也」、7位「海原やすよ」、8位「宮本大輔」、9位「若山富三郎」、10位「中澤優子」となった。

 時事検索ワードランキングだが、1位は人名2位となった「ジョンベネ・ラムジー」(100.0)がトップとなった。2位は首都大停電を引き起こした原因となったクレーン作業会社の「三国屋建設」(56.2)。3位はのじぎく兵庫国体のマスコットだが、暑さでぬいぐるみ内の職員が続々ダウン?した「はばタン」(12.1)。4位は「5千円しかない」と値切り児童買春して院長が逮捕された「十王ひがし野クリニック」(11.6)。5位は岩手の大学生が皮膚病患者をミイラと中傷したことが非難された事件で「ミイラが来店」(10.5)となった。以下6位「拿捕」、7位「無印良品南乗鞍キャンプ場」、8位「河合隼雄」、9位「酒匂川」、10位「マザーエンタープライズ」と続いた。

 今回、「靖國神社」と「停電」という大きな出来事を挟んだにもかかわらず、ふたを開ければ、海原ともこ結婚とジョン・ベネちゃん事件一色というランキングだった。検索ワードランキングは水曜に発表されるため、記事での予想を週のほぼ真ん中で行っている、という裏事情はあるが、さすがにここまでは読めなかった…。

 さて次回予想だが、今週は強力なニューヒーローが誕生したので、彼がランキング上位に来るのは間違いない。高校野球決勝戦、駒大苫小牧を下し悲願の初優勝を成し遂げた早稲田実業のエース「斎藤佑樹」投手をあげておこう。

 なお各々ランキング10位までの説明は、Yahoo!検索スタッフブログでも見ることができる。
《冨岡晶》

特集

page top