ソニーと出光、有機ELディスプレイ用材料の共同開発で合意 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ソニーと出光、有機ELディスプレイ用材料の共同開発で合意

IT・デジタル テレビ
 出光興産とソニーは29日、有機ELディスプレイ用材料を共同開発することで基本合意したと発表した。本契約は2006年1月頃が予定されている。

 また両社は、共同開発を促進するため、それぞれが保有する有機EL関連材料特許やデバイス特許を相互に利用しあうことでも合意し、それぞれの有機EL関連ビジネスに活用する予定だとしている。

 今回の共同開発では、出光とソニーが保有する有機EL関連技術を融合させることで、発光効率の向上による低消費電力化や高精細HD映像時代に対応できる輝度や発色性、高速応答性、長寿命化などを実現する新たな有機ELディスプレイ用高性能材料の開発を行なうという。

 今までの実績として出光は、自社で保有する分子設計・有機合成技術を応用し、1997年に当時世界最高輝度の青色発光材料を開発して以来、最先端の発光材料を継続的に開発。現在は中大型ディスプレイにも適用可能な材料開発を進めているほか、材料開発のみにとどまらず、有機EL材料の性能を最大限に発揮するための材料組み合わせ技術や、有機ELデバイス化技術の開発にも積極的に取り組んでいるという。

 一方のソニーは、独自の低温ポリシリコンTFT技術をベースに、有機ELに関するさまざまな材料およびデバイス技術の開発を行なっており、2001年2月に13型フルカラー有機ELディスプレイパネル、2003年に24型の試作機を開発している。また、2004年9月からは3.8型を携帯情報端末に量産搭載しているほか、現在は中大型ディスプレイの実現に向けた技術開発を進めている。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top