IBC、電化製品の紹介番組をビデオポッドキャストで配信。英会話番組なども同時公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

IBC、電化製品の紹介番組をビデオポッドキャストで配信。英会話番組なども同時公開

エンタメ その他
 IBC岩手放送は、ニフティと共同で運営するポッドキャスティングサイト「IBCポッドキャスティング」内で、オール電化を毎週紹介する2番組を配信開始した。ネットムービー、携帯動画(iモーション、ezムービー)に加え、ビデオポッドキャスティングでも配信する。また同時に、人気方言英会話番組「JENGOde英語」や岩手県立大学祭コンテンツなどのビデオキャスティングも正式に公開した。

 配信されるのは、「オール電化がイーンじゃ電化」(毎週土曜9時25分〜11時30分放送、じゃじゃじゃTV内)と「電化でおじゃましまーす」(毎週月曜19時54分〜57分放送の3分間ミニ番組)。この2番組は複数のオール電化関連メーカーがスポンサーとなっており、10月の放送開始から、ホームページ上や携帯サイト上で番組自体を丸ごと動画配信していた。11月17日に、ニフティがビデオポッドキャストに対応したのをきっかけに、ビデオポッドキャストによる配信にも正式に対応することになったとのこと。

 同サイト上では、11月26日(土)まで、「南部鉄器コーヒーポットセット」が当たるプレゼントキャンペーンを実施中。ホームページや携帯サイト上で映像を視聴しアンケートに答えれば誰でも応募できる。

 また、従来ポッドキャストで配信していた人気方言英会話番組「JENGOde英語」、岩手県立大学祭の舞台裏を学生たちがポッドキャストする「IPU祭り2005岩手県立大学祭」も、今回同時に、ビデオポッドキャスティングによる配信を開始した。

 IBCでは、今後も放送されたコンテンツの携帯向け動画配信やビデオポッドキャスト配信をスポンサーサービスの一環として提供していく。またニフティが持つポッドキャスティング番組との連携による新たなビジネスモデルの確立を共同で図っていく模様だ。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top