auのFeliCaサービス「EZ FeliCa」が9月から開始 | RBB TODAY

auのFeliCaサービス「EZ FeliCa」が9月から開始

ブロードバンド その他

 KDDIと沖縄セルラーは、非接触式のICカード「FeliCa」をau携帯電話に搭載し、電子マネーや交通機関の支払いに利用できるサービス「EZ FeliCa」を9月に開始すると発表した。
  •  KDDIと沖縄セルラーは、非接触式のICカード「FeliCa」をau携帯電話に搭載し、電子マネーや交通機関の支払いに利用できるサービス「EZ FeliCa」を9月に開始すると発表した。
 KDDIと沖縄セルラーは、非接触式のICカード「FeliCa」をau携帯電話に搭載し、電子マネーや交通機関の支払いに利用できるサービス「EZ FeliCa」を9月に開始すると発表した。

 EZ FeliCaでは、NTTドコモの「おサイフケータイ」と同様に、電子マネーの残高照会やオンラインチャージが可能になる。具体的には、ビットワレットの「Edy」と東日本旅客鉄道(JR東日本)の「Suica」などが利用できるようになる予定だ。

 また、NTTドコモと共同で「おサイフケータイ」としてプロモーションを展開することに合意したことも発表された。

 さらに、携帯電話にSuicaを搭載する「モバイルSuica」の普及に関してJR東日本と協力。EZ FeliCaにおいて、2005年秋からフィードテストを、2006年1月に商用サービスを開始するとしている。
《安達崇徳》

特集

page top