3GモバイルとWi-Fiを融合するブリッジポートネットワークス、日本支社を設立
エンタープライズ
モバイルBIZ
ブリッジポートネットワークスのソリューションでは、モバイルとブロードバンドIP網をNCG(ネットワークコンバージェンスゲートウェイ)によって接続、融合したネットワーク上に通信事業者がインスタントビデオメッセージングやビデオ会議、VODなどの新サービスを提供できるようにする。ユーザは複数の端末やネットワークを使用していても、単一の識別番号(電話番号)で電話を受けることができる。
このソリューションについて、ブリッジポートでは相互運用性の検証などをおこなう「mobile IGNITE(モバイルイグナイト)アライアンス・プログラム」を展開しており、現在すでに日本の交換機ベンダとの検証協議を開始しているという。